オートバイを趣味にしているとエンジンを分解して組めるようになりたいと思います。でもなかなか自分でやる機会にめぐり合わないかもしれません。壊れてもいないのは分解する必要もないし、ビックバイクなら気が遠くなりそうですし。
私が最初に分解したのはホンダのTL125でした。キックのギア(ミッションの中)が欠けてエンジンがかけられなくなりました。当時トライアルの競技に出ていたので、分解してみたいとか、エンジンの中に興味があるとか、そんなことではなく次の大会に出るのに必死でやったのを覚えています。
競技や走行会などでエンジンを目いっぱい使っていると必ずばらさなきゃいけない事態になるので、そういうのにどんどん参加するの、50ccや125cc位までの単気筒あたりでやってみるのがいいと思います。
エンジン分解するときのポイントは、車体に乗っているうちに外せるものは外してしまうこと。そして緩められるボルトナットは緩めておくことです。特にクランクシャフト両端やクラッチセンターなどは緩めるのに強力なトルクが必要な場合が多いです。それをやらずにエンジンを下ろしてしまうとあとで往生します。
私が最初に分解したのはホンダのTL125でした。キックのギア(ミッションの中)が欠けてエンジンがかけられなくなりました。当時トライアルの競技に出ていたので、分解してみたいとか、エンジンの中に興味があるとか、そんなことではなく次の大会に出るのに必死でやったのを覚えています。
競技や走行会などでエンジンを目いっぱい使っていると必ずばらさなきゃいけない事態になるので、そういうのにどんどん参加するの、50ccや125cc位までの単気筒あたりでやってみるのがいいと思います。
エンジン分解するときのポイントは、車体に乗っているうちに外せるものは外してしまうこと。そして緩められるボルトナットは緩めておくことです。特にクランクシャフト両端やクラッチセンターなどは緩めるのに強力なトルクが必要な場合が多いです。それをやらずにエンジンを下ろしてしまうとあとで往生します。