オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

臨時休業のお知らせ

2009-11-29 10:14:00 | 連絡事項
12月3日(木)は、出張のため臨時休業とさせていただきます。

2日(水)は定休日のため連休となります。

よろしくお願いします。

連絡はこちらまで
携帯090-8491-0892


ハスクバーナニューTE250のエンジン研修の出張です。後日レポートします。

ツーリングならSM610

2009-11-28 20:35:00 | ハスクバーナ
 全国的に見ると、610よりSM450/510Rのほうが圧倒的に人気があるようです。スタイリングと、モタードでの活躍から、これもうなずけます。

 しかし、当店では、販売の1/3ほどが610なので多いほうだと思います。乗ってみないと良さが分からない、それもチョイ乗りの試乗ではわからないかもしれません。

 なんといっても、走りが命のハスクバーナ、ワインディングロードで、ヒラリヒラリとコーナーを、心地良い単気筒のリズムとともに、駆け抜けていくと、走ることが楽しくてしょうがなくなってきます。乗れば乗るほどに、その面白さが分かってくる、というのが乗っている人の感想です。

 聞く所によると、販売車が無くなってから問い合わせが増えているというSM570R。SOHCの610も、入手できるうちに乗ってほしいものです。


ツーリングに使うのがメインという人にお勧めです。



時代は変わるのか?シングルOHCの最後

2009-11-27 19:45:00 | ハスクバーナ
 私にとって、今年最大の話題になるのかもしれません。ミラノショー等で、ご存知の方がいるかと思いますが、610がDOHC化されるという話です。

 SMRのエンジンを積むかと思ったのですがそうではありません。クランクケースは610を使い、シリンダーより上が、SMRのDOHCになるようです。そして排気量アップによりパワーアップ。

 それがどんなエンジンフィーリングをもたらすのか?登場するとすれば来年。これは目が離せません。ということは現在輸入元にある610がSOHCエンジンの最後か?


 煙突のような、無愛想なルックスのシリンダー、ここから味わいのあるクラシックなエンジンフィーリングが、生まれるのです。これは無くなってほしくないです。


カムシャフトが一本。

ベスパのミッションオイル交換

2009-11-26 19:50:00 | メインテナンス
 2サイクル車のミッションオイルは、4サイクルエンジンオイルほど気を使われていないかもしれません。特にベスパになると。

 ミッションオイル、またはギアオイルいう名のとおり、変速機のギアの潤滑を行っていますが、細かく言うとそれだけではありません。

ギアの噛み合い部分
クラッチプレート
キックギア
変速装置
各部ベアリング
オイルシールなど。

 オイルを交換しただけではフィーリングの変化は感じられないでしょう。でも長期に乗ると影響が出てきます。クラッチのすべり、キックギアの噛み合いの磨耗、なんと言っても怖いのは走行中のギア抜け。ギアと噛み合うシフトメカの突起の角が取れてくると発生します。質の良いミッション専用オイルを定期的に交換しましょう。




ベスパV50Sのシフトメカ、この突起が磨耗するとギア抜けするようになります。


分解して分かること

2009-11-24 21:16:00 | メインテナンス
 ガスガスのリアブレーキエアー抜きでペダルを外したら、ピボットの軸はグリス切れで渋り、ピストンを押すロッドのピローボールも固くなっていました。

 ベータのサイレンサー、実車ではきちんと付いていました。でも、2枚の板をあわせてあるステーは、すでに一枚は切断されていて、もう一枚もクラックが入っていました。

 トライアルなど競技用車両は壊れる前に、点検整備が必要です。