臨時休業のお知らせ 2009-11-29 10:14:00 | 連絡事項 12月3日(木)は、出張のため臨時休業とさせていただきます。 2日(水)は定休日のため連休となります。 よろしくお願いします。 連絡はこちらまで 携帯090-8491-0892 ハスクバーナニューTE250のエンジン研修の出張です。後日レポートします。
ツーリングならSM610 2009-11-28 20:35:00 | ハスクバーナ 全国的に見ると、610よりSM450/510Rのほうが圧倒的に人気があるようです。スタイリングと、モタードでの活躍から、これもうなずけます。 しかし、当店では、販売の1/3ほどが610なので多いほうだと思います。乗ってみないと良さが分からない、それもチョイ乗りの試乗ではわからないかもしれません。 なんといっても、走りが命のハスクバーナ、ワインディングロードで、ヒラリヒラリとコーナーを、心地良い単気筒のリズムとともに、駆け抜けていくと、走ることが楽しくてしょうがなくなってきます。乗れば乗るほどに、その面白さが分かってくる、というのが乗っている人の感想です。 聞く所によると、販売車が無くなってから問い合わせが増えているというSM570R。SOHCの610も、入手できるうちに乗ってほしいものです。 ツーリングに使うのがメインという人にお勧めです。
時代は変わるのか?シングルOHCの最後 2009-11-27 19:45:00 | ハスクバーナ 私にとって、今年最大の話題になるのかもしれません。ミラノショー等で、ご存知の方がいるかと思いますが、610がDOHC化されるという話です。 SMRのエンジンを積むかと思ったのですがそうではありません。クランクケースは610を使い、シリンダーより上が、SMRのDOHCになるようです。そして排気量アップによりパワーアップ。 それがどんなエンジンフィーリングをもたらすのか?登場するとすれば来年。これは目が離せません。ということは現在輸入元にある610がSOHCエンジンの最後か? 煙突のような、無愛想なルックスのシリンダー、ここから味わいのあるクラシックなエンジンフィーリングが、生まれるのです。これは無くなってほしくないです。 カムシャフトが一本。
ベスパのミッションオイル交換 2009-11-26 19:50:00 | メインテナンス 2サイクル車のミッションオイルは、4サイクルエンジンオイルほど気を使われていないかもしれません。特にベスパになると。 ミッションオイル、またはギアオイルいう名のとおり、変速機のギアの潤滑を行っていますが、細かく言うとそれだけではありません。 ギアの噛み合い部分 クラッチプレート キックギア 変速装置 各部ベアリング オイルシールなど。 オイルを交換しただけではフィーリングの変化は感じられないでしょう。でも長期に乗ると影響が出てきます。クラッチのすべり、キックギアの噛み合いの磨耗、なんと言っても怖いのは走行中のギア抜け。ギアと噛み合うシフトメカの突起の角が取れてくると発生します。質の良いミッション専用オイルを定期的に交換しましょう。 ベスパV50Sのシフトメカ、この突起が磨耗するとギア抜けするようになります。
分解して分かること 2009-11-24 21:16:00 | メインテナンス ガスガスのリアブレーキエアー抜きでペダルを外したら、ピボットの軸はグリス切れで渋り、ピストンを押すロッドのピローボールも固くなっていました。 ベータのサイレンサー、実車ではきちんと付いていました。でも、2枚の板をあわせてあるステーは、すでに一枚は切断されていて、もう一枚もクラックが入っていました。 トライアルなど競技用車両は壊れる前に、点検整備が必要です。