PXでもいろいろなことが起きますが、スモールベスパでもあります。プラグに火花は出るけどエンジンがかからないET3でした。
点火系の部品は正常。圧縮は他のエンジンと同等。キャブレター、燃料系も異常なし。かからないのがおかしい。確かに、外したプラグをエンジンにつけてキックすると火花は出ました。プラグをエンジンに付けるとかかる気配もありません。
もしかしたら、プラグをエンジンにつけた時火花が出ていないのでは?これを確認できるのにはタイミングライトがあります。プラグコードにつけて、火花が出た時ライトが点きます。案の定、火花は出てませんでした。再びプラグを外して、チェックすると火花は出ます。プラグコードの引っ張り具合で、出たり出なかったりするのでした。
プラグコードは、フレームの左のイグニッションコイルからスイングアーム(エンジン)の上を通って左側のプラグへ行っています。スイングアームの上の固定してあるところで削れて、芯線がでてショートしたのでした。
点火系の部品は正常。圧縮は他のエンジンと同等。キャブレター、燃料系も異常なし。かからないのがおかしい。確かに、外したプラグをエンジンにつけてキックすると火花は出ました。プラグをエンジンに付けるとかかる気配もありません。
もしかしたら、プラグをエンジンにつけた時火花が出ていないのでは?これを確認できるのにはタイミングライトがあります。プラグコードにつけて、火花が出た時ライトが点きます。案の定、火花は出てませんでした。再びプラグを外して、チェックすると火花は出ます。プラグコードの引っ張り具合で、出たり出なかったりするのでした。
プラグコードは、フレームの左のイグニッションコイルからスイングアーム(エンジン)の上を通って左側のプラグへ行っています。スイングアームの上の固定してあるところで削れて、芯線がでてショートしたのでした。