オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

売りたし“DUCATI996S” 価格決定

2007-08-31 14:08:48 | 連絡事項
DUCATO996Sの価格決定の連絡が入りましたのでお伝えします。

車輌本体80万円(車検取得状態で90万円)

これはお買得ですね。興味のある方はお早めに連絡ください。
連絡先M&Dモーターサイクルス小池
028-655-4282



売りたし“DUCATI996S”

2007-08-29 19:10:17 | ノンジャンル
 私の知人がドカティの996Sを手放すということでした。とてもきれいな車輌ですのでご紹介します。

 2001年式で走行距離は8300km。ツーリングや当方のライディングセミナーに参加されたりして使われていました。サーキット走行は一度もしたことが無いということなのです。サーキットを走るとそれなりに痛みますからこれから購入して走るにはいい車輌だと思います。999とか最近新型が出てきていますがこの形が一番格好よいと思います。

値段とか詳細が分りましたら随時紹介していきます。
興味のある方は当方まで028-655-4282小池



ハスクで長距離を走る

2007-08-28 22:04:36 | ツーリング
 長距離といっても今回では宇都宮~八戸間が高速で550km。北海道へ渡ってからは初日に苫小牧から湧別(サロマ湖)までの350kmだから距離的にはたいしたことはありません。ハスクバーナ(モタード)だからどうだったかというと、別にどぉってことなく走ることができました。トータル2500kmほどの走行距離で、八戸までの往復と北海道での初日以外は一日150~200kmの走行でしたのでのんびりしたものでした。

 どんなオートバイだってこれくらいは普通に走れますが、気持ちよく走れるか?ということが気になるところでした。ポジションは楽、高速ではカウルが無いからといって、スピードは流れに乗って走ってたまに追い越しをしたりくらいの中では問題ありません。また、バランサーのないハスクバーナのエンジン振動はすごいと聞いてますがSM610では解決していて長い間乗っても気持ちのいい振動です。

 気になっていた点の一つは足の長さです。タンク容量が少ない(12L)のですがリッター20km以上走るので200kmは確実に走れることになります。実際は人間の方が休憩が必要で、そのタイミングの合わせていくと150~180kmくらいで給油していました。高速道は30~50kmで給油できるエリアがありますが、北海道だとそれ以上の距離があくことがあったり、スタンドが休みだったり、時には林道へ入ったりするので、注意しなきゃいけないですね。それを除いては別段ツーリングに支障のあることはありません。

 ハスク(モタード)を買ってロングツーリングに躊躇している方、心配ありませんよ。実際ツーリングの中で長距離走っていたのではただ走るだけになってしまうので、移動は割り切って長距離を走っても、目的とする地域では距離を押さえて、いろいろな所を見て、おいしいものを食べて、温泉に入って、のんびりするのが良いですね。




サロマ湖にある“船長の家”、有名ですね、そこのレストランでの昼食。メニューにはまるます毛がにが一匹付いているものもあり、それを食べている人もいました。誘惑に負けそうになりましたが、今回はこらえて写真の船長丼にしました。

林道交通安全

2007-08-26 19:04:11 | ツーリング
 今回はモタードで走るということもあって林道をルートに入れました。置戸の近くの鹿の子ダムから十勝三股へ抜ける30kmほどの林道です。ここ20年くらい、北海道の林道を走るというのは無かったのでちょっと不安がありましたが、この道は素晴らしいコンディションで走るのが楽しかったです。これで林道を走るのが病みつきになるかもしれません(多分ならないと思う)。

途中工事が行なわれていたり、木を伐採する音などが聞こえてきたり、使われているので整備されているからでしょう。道に沿って川が流れていたり、滝があったり、標高が高くなると生えている木の種類が変わってきたりと周りを見ていても飽きません。モタードバイクで来て良かったとつくづく思いました。


北海道をオートバイで走り始めたのが70年後半。この林道の先の大雪ダムから十勝三股までの道は林道よりひどいダートでした。そこをロードバイクで走っていましたからそれはそれは大変でした。だいたい北海道の海岸線沿いの道も未舗装だったので走り応えがありました。


途中、直進が通行止めで、左へ曲がっていくようになっていましたが、道が細くなってこの道でいいのか不安になり、走行距離とガソリンの残量を気にしながらの走行でした。


無事林道は終わりました。そこにこんなノボリが。林道交通安全、小さな文字で、林野庁・(社)林道安全協会。(社)というのは社団法人、役人の天下り先か?と勘ぐったり、、、、。

寒いときは温泉が最高!

2007-08-25 21:56:56 | ツーリング
 16日は午前中で雨は上がりましたが寒かったです。着ている物はTシャツ、長袖のトレーナー、その上にジャケットですが、これではすこし寒くて上だけでも合羽を着ようかなと思ったくらいでした。その日はサロマ湖から内陸に向かって走っていました。

 目指したのは芽登温泉。夕方置戸から峠を越えるあたりでちょっと雨に降られてすっかり体は冷え切ってしまいました。置戸から30kmくらいだったのですが家もなければ看板等もない山道。寒い上に心細かったですね。温泉の看板を見つけたときはホッとしました。4キロほどの未舗装路を走ってたどり着いたのがここ芽登温泉。

 宿に入って早速温泉につかりました。冷え切った体に暖かい温泉は本当に気持ちよかったです。室内の温泉は湯舟が二つあってひとつは熱め、もうひとつはぬる目。このぬる目なのが良いんですね。ぬる目のお湯であたたまってから露天風呂へ。本当に気持ちよかったです。もう止められません、この為に寒い中でも走っているようなものです。


 建物の左手が温泉で、露天風呂があります。川の流れを見ながらの露天風呂は気持ちがいいですよ。これが秋になったら周り中が紅葉でその中で露天風呂にはいる、、、考えただけでもたまりませんね。