オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

輝く時間

2023-02-25 19:45:26 | クラシック

 ひょんなことから再び乗り始めたスズキですが電気系の修理をして一段落。リアブレーキのペダルを踏んだら効きっぱなしになって修理、ついでにフロントのメインテナンスをして乗り始めました。ウィンカーの点滅が不調になったりエンジンの回転でライトの明るさが変わったり、エンジンの調子は良いですが。走る前に測ったバッテリー電圧より走った後の電圧が低くなっている電圧。レギュレターとバッテリーを替えて正常になりました。

 私のバイク仲間やベテランの中でこのスズキのような2ストレプリカバイクに乗っている人はいません。どうしてなんでしょうね、こんなにワクワクさせてくれるバイクなのに。登場した時受けたのインパクトの違い、乗り始めたころの思いの違いかな。乗ると一気にその時と同じ(多分)気持ちになってしまう。


今年の北海道ツーリング、一番の出来事!

2022-08-20 18:09:34 | クラシック

素晴らしい青空、雨の一日、暑かったり寒かったり、多くのライダーとの楽しい交流など今年の夏の北海道は思い出いっぱいのツーリングとなりました。

最後に仙台でフェリーを降りて帰路につきました。後ろから走ってくるバイクの大きなラジエターがミラーに写りました。あれはスズキの”GT750”のはず。自分と同じように古いので北海道へ行く人がいるのはうれしいものです。車に紛れて抜かされました。

東北道に乗るのに東部道路(高速)を走っていったら先のほうにあのGT750がいました。渋滞していたのでゆっくり車の右側をパスしていきました。片側一車線の高速でした。その”GT750”に追いついて後ろを止まったり動いたりしていたらあれなんか変?排気音がボッボッボ・・・・・、2ストじゃない!ツーリングの荷物満載なので車種がわかりません。なんだろ?近づいてみたら変わったエンジンの形(右側)、サイドカバーに”RE5”、あ、ロータリーでした。渋滞が終わって東北道に乗ると先に入ってしましました。そんなにスピードは出していないで私より少し早いくらい。

一時間くらい走って国見SAへ入ったらいました。RE5。オーナーと話をすることができました。毎年夏は北海道、冬は九州へツーリングへ行っているそうです。使い込まれた感じですがいい雰囲気。ロータリーエンジンの維持は難しいと聞いたりしますがツーリングに使う状態で維持されているオーナーを尊敬します。毎年北海道へ行っているということなのでまた会えて話が聞けたらいいですね。

画像の使用はご遠慮願います。

 


やっぱりF1はいいね

2022-07-07 19:29:00 | クラシック
 このまま収束方向に向かうのかと思っていたコロナウィルスですが、また新型で盛り返すとは。オートバイにも影響、オートバイガ感染するわけではありませんが、乗る回数が減ると不調になるものも。古いのは常に動態確認しておかないといけません。このF1も前回の車検から距離が伸びていませんでした。

 エンジン始動を始めたらかかりが悪いし片肺になるし吹けないし不調です。先が思いやられるか、点検してみたらガス欠でした。乗らないから抜いていたのでしょうか?わずかに入っていましたが、燃料コックの位置が右側にあってサイドスタンドを使うとガソリンが左によってコックが顔を出してます。給油したら快調になりました。検査はすんなり通過で調子よく走りました。



唯一の23インチタイヤ

2022-05-20 18:27:00 | クラシック
 XL250Sのタイヤです、大きいですね。今はBSのこれだけです。タイヤを選ぶことはできませんがあるだけでも有難いというべきでしょうか。当時の新技術として話題になりましたが広がることはありませんでした。でも23インチのXLは大人気になりましたね。今見ても新鮮なバイクです。


右は21インチのXR250フロントタイヤ