オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

DVD完成

2006-09-30 21:48:28 | ライディング
 先日のライディングセミナー/モタードセミナーのDVDができました。店の方に用意してありますので取りに来てください(無料)。こられない方は次回の10月16日(日)に持っていきますのでその時渡します。

 明日1日(日)はツインリンクモテギでMOTO1、みんな見に行きましょうね!



ラガ、世界チャンピオン獲得!

2006-09-29 19:30:51 | トライアル
 今年のトライアル世界選手権のチャンピオンはガスガスのラガが獲得しました。去年に続いて2度目のチャンピオンです。後半戦、藤波選手の猛追をかわしての獲得です。

 もうひとつの戦いは2サイクルと4サイクル。世界選手権で4サイクルエンジン化されるということになっていますが、いつ4サイクルエンジンのマシンがチャンピオンになるのでしょうか?’08という話がありますが、そうだとしたらあと1年ちょっと。今乗っているものは大丈夫ですが、その時点で2サイクルのトライアルバイクの進歩は止まってしますわけで2サイクル好きの私としてはさみしいです。でも今の使い方からすると競技をやってないしトレッキングが多いから4サイクルの方が良いかもしれません。


先日のガスガスTXT Pro300ラガレプリカ。世界チャンピオンマシンのレプリカということになりました。


茂木の世界選手権でみたファンティック。2サイクルのでかいフィンのエンジン。いい雰囲気出してますね。

霧降高原道路 無料に!

2006-09-26 20:13:07 | ツーリング
 日光の霧降高原を通る霧降有料道路が今日から無料になりました。これはオートバイ乗りには嬉しいですね。何しろ普通乗用車と同じ1000円位でしたから法外でした。それでも利用したのは景色が良いし走りやすかったからです。これから秋の紅葉シーズン、今年はあまり行ってないので天気のよい日に行ってみよう。走りにこられる方は安全運転で景色を楽しみましょう!

 浮いたお金で大笹牧場のおいしいアイスクリームとコーヒーを飲んでもお釣りがくるなぁ!


霧降高原頂上駐車場、5月の写真再登場でした。

幻の“ユースホステル”ライフ

2006-09-25 18:46:51 | ツーリング
 先日テレビのチャンネルを変えたらNHK教育で若者向け番組“一期一会”というのをやってました。そのときの舞台が利尻のユースホステル。いやー見て驚き!踊り(振り付けというのか?)歌いながら船の出迎え見送りを盛大にやったり、ユースホステルの中でも歌ったり話をしたり。こりゃー吉田拓郎の“落陽”の世界じゃないですかぁ!?うーんまだこういうところが有ったんだぁ!?と、懐かしいような、微笑ましいような、そして気恥ずかしいような気分になりました。他にもこういうところあるんですかね?若い頃(まぁそうとう前ですが)旅の宿の小冊子で見つけて泊まった宿、男女別相部屋で泊まる宿でこういう雰囲気のところもありました。それなりに楽しかったのはやっぱり若かったからですかねぇ?

 そのうちツーリングは仲間内で行くことが多くなり、宿へ付くと飲んで騒いでバタンキュー、ただののん兵衛ツーリングばかりになってしまいました。なので宿で一緒になった人とみんな集まって何かをするというのは面倒になってそういう宿には泊まらなくなりました。

 さてさてユースホステルの話ですが、若い頃(まぁそうとう前ですが)(分ってる!)ユースホステルに泊まって旅をするのにあこがれました。会員にならなくてはいけなくてユースホステルの事務所へ行って手続きをして会員証とバッチもらったらこれで楽しいユースホステルライフが始まるかとワクワクしましたね。宿泊の申込は往復はがきで申し込むシステムになっていました。しかし随分葉書を出しましたがすべて満員という返事ばかりでした。そのうちツーリングに行ったら食べて飲むのが半分目的になってしまいアルコールが飲めないユースホステルは宿の選択肢から外れ、結局一度も泊まることなくユースホステル会員ライフは終わりました。


苫小牧フェリー埠頭。フェリーから降りたときはいつもワクワクします。

トライアル車緊急点検

2006-09-23 21:22:50 | メインテナンス
 ここ一ヶ月の間に3件ほど同じ不具合を聞き2件持ち込まれました。トライアル車のリアブレーキのトラブルでディスクプレートを止めているボルトが緩んでしまうというものです。さらに進むと残っているボルトの頭が飛んでハブ側に折れたボルトが残ってしまいます。乗る前に必ず緩んでないか点検してください。

 スプロケット側も確認してください。スプロケットが緩んで不具合があって修理をしたということは仕事としてはありませんが20年ほど前、空冷のTYRの乗って練習していたときスプロケットのボルトが緩んでハブのボスが取れてしまったことがありました。当時はハブだけ交換するという技術もなくホイールをアッシーで購入しなければなりませんでした。

 ハブにダメージが及ぶと高くつきますのでディスクプレート、スプロケットをしっかり点検しましょう。

 さらに注意してほしいのはディスクプレートを止めているボルトは6mmですのであまり強くトルクをかけると折ってしまいます。