オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

チューブレス加工

2012-08-31 18:18:00 | ノンジャンル
チューブレス加工 大変好評なチューブレス加工です。当店ではハスクバーナを購入された方の多くが使っています。ハスクバーナのモタードの場合、フロントリアとも、加工面が広くてフラットなので、張りやすいです。

 しかし、リム幅が狭く、スポークの凹みから、すぐ淵が立ち上がっている形状だと、大変加工が難しいです。今回加工したフロイントホイールのリム。加工後2日たっても、エアー洩れは無いのですが、状態が気になるのでタイヤを外して見てみました。確実にシールされているのを見て安心しました。



2013年モデルトライアル

2012-08-31 18:13:00 | トライアル
 まだまだ暑い日が続きますが、9月になります。月日は待ってくれませんね。先日、ハスクバーナのTE250R、2013年モデルの予約の案内を書きましたが、トライアル車も続々発表になってきています。年次モデルは、最初に乗ってこそ優位が保たれるもの、ぜひ早期のご予約をお待ちしています。


 シェルコ フューエルタンクがサイレンサーと同形状になって3年目熟成してきました。黄色いフレームが新鮮。本当に欲しいトライアル車です。


 ガスガスProシリーズ。圧倒的軽量さが武器です。



松本康選手オートレーサーへ

2012-08-27 19:23:00 | ハスクバーナ
 ハスクバーナSM450RRで大活躍、チャンピオンにもなった、ヤッシーこと松本選手は、オートレーサーに転向するそうです。ハスクバーナのモタードに乗っている者として、彼の活躍は、元気をいただきました。オートレースでの活躍をお祈りします。


 MOTO1第5戦広島では、今年から乗ったSMR449で、Proクラス初優勝を飾りました。

写真はMVアグスタジャパン提供

プラグキャップが続きます

2012-08-26 18:11:00 | ノンジャンル
 時々調子が悪くて、ミスファイアーを起こすというベスパ。確認すべく試乗したら、止まってしまって、1kmくらい押して戻ってくる羽目になってしまいました。

 各部品を点検していたら、プラグキャップの抵抗値が、5KΩのところが、90KΩもありました。新品のプラグキャップにしたら、エンジンは、かかるようになりました。

 プラグキャップを交換しただけではエンジンは掛かりますが、火花が弱かったです。

 イグニッションコイルを調べたら、こちらの抵抗値は、逆に標準の半分くらい。これも交換です。その結果、火花テスターのギャップが5mm(OKな値)でも火花が飛んでエンジンが掛かります。キャップだけだと2mmもあけると、エンジンはかかりません。


このプラグキャップも新車から40年近く、よく頑張りました。


黄色矢印が火花