オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

ハスクバーナの有難い配慮

2009-10-03 18:52:00 | メインテナンス
 整備や修理をする時、オートバイによってやり易さ、やりにくさが大きく違います。

 例えば、エンジンを分解するとき、クラッチケースやクランクケースの合わせ面、パッキンがガッチリ張り付いていて、往生する時があります。こんなとき、ハスクバーナの場合、クランクケースや、エンジンのカバーに、リブが出ていて、それを利用すると容易に取り外せます。

 また、リアホイールを組み付けるとき、スイングアームの内側にカラーが引っかかって組みにくいです。ハスクバーナでは、キャリパーサポートの先がテーパーになっているので、すんなり入ります。こういう工夫が本当に助かるものです。





ベスパの点検整備の勧め

2009-10-02 20:49:00 | メインテナンス
 ベスパのお客様からパンク修理の依頼、チューブの口金が取れていました。とても古いチューブが使われていました。こういうことが起きないと交換するきっかけにならないのかもしれません。チューブは高いものではないし、安全のために、タイヤを含めて交換したほうが良いと思います。

 ベスパを長く乗り続けている人が多いと思います。意外と調子が悪くなっている場合が多いものです。エンジンの掛かりが悪い、クラッチが滑っている、チェンジ、クラッチ、ブレーキの操作が重いなどいろいろあります。点検整備をすればとても調子が良くなります。整備をして気持ちよく乗りましょう。




 ポイントタイプのベスパは、接点周り、点火時期を調整すると見違えるようには調子よくなります。



ドリーム50のフロントフェンダーはあと4個、いや、あと3個

2009-10-01 21:05:00 | クラシック
 ホンダの店で在庫を調べてもらいました。4個残っているとのこと。それで、一個買ったので残りは3個です。

 ドリーム50も発売から12年、パーツが出ないということも現実になってきました。クラシックな形で出てきたのが、本物のクラシックになっていくんですね。