そういえば、トライアルをやっていた人で最近見かけなくなったなぁと思う人がいました。一年近くでしょうか。一緒にやっていた人に聞いたら、トライアルで怪我をしたようでした。そしてトライアルバイクを手放してしまったとか。あんなに熱心にやっていたのに、、、と驚きました。当方のトライアルセミナーにもよく参加してくれたし、どビギナーなどにもでていました。怪我をしてオートバイに乗れなくなるということもあるのでちょっと残念ですね。
トライアルに限らずオートバイは面白くなるともっとうまくなりたくなりますね。最初はやればやるだけレベルアップして、ある程度に達すると伸びなくなって練習するのも辛くなります。それが理由でもないでしょうけど続かなくなる人もいると思います。そこで大事なのがスキルアップするという以外のものでしょうね、楽しいとか。私は競技をやらなくなってでも続いていました。それはトライアルのマシンそのものが好きだったこと。スリムで軽くトライアルをやる以外に無駄なものがない美しさ。見ているだけでも飽きませんね。それでも最近は点数をつけるトライアルはやらないけど汗を流すために乗る機会が増えてきています。汗を流した後のビールのためかもしれません。
トライアルをやらなくなった?その人にはこの間久し振りに会いました。6月2~3日の茂木のトライアル世界選手権を見に行くとい言っていました。やっぱり好きですね、また復活してくるかもしれません。
RTL250Sに乗ってきました。基本は今のマシンと遜色ないと言っていいくらいです。しかしきちんとブレーキング、ボディアクション、スロットルワークを行なわないと上れる段差も上れません。今のマシンのように楽はできません。