オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

軽量化の極み

2007-05-31 19:18:42 | トライアル
 入荷してきたガスガスPro125にスペシャルなエキゾーストパイプが同梱されていました。持ってみると“おおっ軽い!” チタン製エキゾーストパイプでした。ノーマルより500gほど軽くなります。Pro125レーシングは車体が65kgと驚異的に軽いのですが、これをつけると64.5kgになりますね。ガスガスはこのProシリーズでトライアル車の軽さを極めています。


現在’07ガスガスを購入するとこのチタンエキゾーストパイプがついてきます。

国産車の部品持ち込み歓迎

2007-05-31 12:55:56 | メインテナンス
 車検や修理を行なうとき部品が必要になります。ハスクバーナ、トライアル車については輸入元より直接部品を送ってもらいます。英車もイギリス、アメリカまたは日本の部品輸入元から取り寄せたりします。

 しかし、国産車メーカーとは直接取扱がないので当店もお客様と同じように、国産車を扱うオートバイ屋さんへ行って購入してきます。そのために入手に時間が掛かってしまう場合がありますので、お客様ご自身で用意された部品を持ち込んでいただくのは全く問題がありませんし大歓迎です。

 最近はネットで部品が安く手に入ったりしますのでそういうのを有効に活用してください。ハーレー、BMW等も部品持込大歓迎です。


XR250のフォークシールダストシールの交換。シール類を持ち込んでいただいて助かりました。


楽しんでやるのがいちばん

2007-05-30 21:12:45 | トライアル
 そういえば、トライアルをやっていた人で最近見かけなくなったなぁと思う人がいました。一年近くでしょうか。一緒にやっていた人に聞いたら、トライアルで怪我をしたようでした。そしてトライアルバイクを手放してしまったとか。あんなに熱心にやっていたのに、、、と驚きました。当方のトライアルセミナーにもよく参加してくれたし、どビギナーなどにもでていました。怪我をしてオートバイに乗れなくなるということもあるのでちょっと残念ですね。

 トライアルに限らずオートバイは面白くなるともっとうまくなりたくなりますね。最初はやればやるだけレベルアップして、ある程度に達すると伸びなくなって練習するのも辛くなります。それが理由でもないでしょうけど続かなくなる人もいると思います。そこで大事なのがスキルアップするという以外のものでしょうね、楽しいとか。私は競技をやらなくなってでも続いていました。それはトライアルのマシンそのものが好きだったこと。スリムで軽くトライアルをやる以外に無駄なものがない美しさ。見ているだけでも飽きませんね。それでも最近は点数をつけるトライアルはやらないけど汗を流すために乗る機会が増えてきています。汗を流した後のビールのためかもしれません。

 トライアルをやらなくなった?その人にはこの間久し振りに会いました。6月2~3日の茂木のトライアル世界選手権を見に行くとい言っていました。やっぱり好きですね、また復活してくるかもしれません。


RTL250Sに乗ってきました。基本は今のマシンと遜色ないと言っていいくらいです。しかしきちんとブレーキング、ボディアクション、スロットルワークを行なわないと上れる段差も上れません。今のマシンのように楽はできません。

トライモタード参加

2007-05-28 19:56:25 | ノンジャンル
 トライモタードに参加してきました。。サーキット走行(20分)2本と個別のセクションとして舗装の上とオフ、それぞれ30分くらいづつの練習。他の所での状況は知らないのですが、ちょっと時間が少なかったです。かなりやっている人から、“モタードの走り”のモの字も知らないような人を一緒にこの短時間の中で練習することなどいろいろ難しいことがあると感じてきました。モタードセミナーの必要性を感じて帰ってきたしだいです。


オンロードでの練習。ブレーキングでフロントサスをしっかり縮ませてコーナリングに進入。その時シフトダウンをしてリアタイヤが滑り出すきっかけの練習。