オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

共通部品

2011-05-31 21:22:00 | ハスクバーナ
 ドカティ900SS(90年代前半)のエンジンオイルのドレーンワッシャーは、ハスクバーナの570/610のモノと寸法が同じ、いや、同じ部品です。ドレーンプラグも同じ寸法、材質は違ったか?

 それもそのはず、昔は、ドカティもハスクバーナも同じカジバでしたね。ハスクバーナには、いまだにカジバの象のマークが付いている部品があります。



ハスクバーナ900ccエンジンストリートモデル

2011-05-29 18:17:00 | ハスクバーナ
 最近ネットで話題になってきていますね。エンジンの写真や動画が堂々と出ています。Vツインかと思っていたらパラツインとは、意外でした。

 もうかなりの所まで来ているようです。車体のスケッチというのが出てきていて、イメージスケッチではなく、実車から作ったスケッチのようなのも見られます。

 モタードでもない、エンデューロでもないストリートモデル。どんなスタイリングのハスクバーナが出てくるか、期待ですね。



SM610/630、オイルストレーナー確認

2011-05-29 11:56:00 | ハスクバーナ
 ハスクバーナSMR、610/630とも、オイルフィルター以外に、2箇所のストレーナーがあります。ここに溜まるゴミのほとんどは、エンジン組み立てのときの、液体パッキンのはみ出たものや、細かい金属片です。

 一回目の確認のときは、はそれらが溜まっていますが、2回目以降になるとほとんど、出なくなります。じゃ、やらなくて良いかというと、そうではありません。

 状況は違いますが、ストレーナーが詰まってエンジン焼きついた、などという話を聞いたことがあります。ここを確認することによって、エンジンの内部の状態を知る必要があります。


 610は、一箇所はキャップを外して、ストレーナーを取り出します。もう一箇所は、クラッチのカバーを外して取り出します。


 SMRは、2箇所ともエンジン左側下にあるのでクラッチカバーを外す必要はありません。

TE630到着!

2011-05-29 11:26:00 | ノンジャンル
 先日よりお知らせしていたTE630の新型が入荷しました。赤白のタンクサイドカバー、オフロードタイヤで、SM630に比べて軽快な感じです。

 これに荷物を積んでツーリングへ・・・、そんな気にさせてくれます。


 しばらく当店にありますので、実車を見たい方はぜひお越しください。
 車両本体価格85万円(税込)