オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

ミッションのトラブル

2007-11-27 20:45:36 | メインテナンス
 古いオートバイではエンジンの故障が多いのですが、ミッションのトラブルも少なくありません。今ではほとんどがシフトドラムでフォークを動かしてギアを変える方式になっていますが60年代頃まではさまざまな方式があり、中には構造的に弱いものもあります。エンジンとともにミッションも点検整備が必要です。

 幸い英車はミッションがエンジンと別体だったり、一体でもエンジンは分解せずミッションだけ外せるものが多いので修理が容易です。


トライアンフ別体ミッションです。3速からシフトダウンができなくなったということで入ってきました。


湾曲したシフトペダルのリターンスプリング。背中がカバーとこすれて摩耗し薄くなって折れてました。


ツーリングとカメラ

2007-11-27 20:22:20 | ノンジャンル
 久し振りに現れたAさん、最近は釣りに熱中しているようで、オートバイにはあまり乗っていない様子でしたが、そろそろオートバイにも戻ってきそうな感じでした。以前はハーレーやベスパでキャンプ道具を積み毎年北海道へ行っていたが、ここしばらく行ってなかったけど、また行きたくなった、と話していました。

 いろいろ話している中でカメラの話になって、彼が写真が好きなのを初めて知りました。最近はニコンの古いのを手に入れて使っているとか。それにライカCLを使っていたと聞くと、同じカメラのミノルタ版を持っている私としては嬉しくなりました。

 オートバイ乗りはツーリングへ行ったら必ず写真を撮るので、写真が好きで、またカメラに興味をもったり、こだわったりする人は多いですね。ツーリングへ行って写真を撮る、撮ってきた写真を見ているとまたツーリングに行きたくなる、まだこれから冬だというのに気持ちは春先のツーリングへ行っています。


今年の夏、士幌高原ヌプカの里。もう雪積もっているかな?

BETA取り扱います

2007-11-23 19:24:06 | トライアル
 BETA MOTOR JAPANが設立されたことを以前にお伝えいたしました。それに伴い当店でもBETAの車両、パーツを取り扱います。以前はパーツを注文いただいてから一週間くらいかかっていましたが今後は2~3日で入荷が可能となります。

 トライアル車としては唯一のイタリアメーカーとして個性ある車両を製作しているBETAを身近なショップとしてフォローしていきたいと考えています。是非ご利用ください。

’08モデルデリバリー予定
Rev-4T,Rev-3 270,Rev-3 250, 12月下旬
Rev-3 125,Rev-3 80, 08年2月


いよいよ本格的に発売となる4サイクルにも期待です。

茂木は今が紅葉

2007-11-21 20:10:39 | ライディング
 自分の休みと走行枠が合わずなかなか走れません。水曜日に北ショートコースを200cc以上で走れるのは今日を入れてあと2回、それも一日2枠づつのみ。これを行かないと次は来年になってしまいます。できるだけ間をおかないで走りたいのですがなかなかそうも行かず、走るたびに元に戻っているようなのが辛いですね。でも走り続けることにこだわっていきます。

おかげさまで今日は雲ひとつ無い快晴で思いのほかタイヤも温まっていました。流石に夏のままのキャブではダメなのでスロージェットを2段ほど上げたのがとてもよかったです。気持ちよく走れたので良しということにしましょう。

平日でも夏はたくさん人がいるのにミニクラスが5台くらい。大きいほうは私以外にNSR250が3台。少ないですね、寒さに負けずどんどん走りましょう。




 モテギの山の中に生えている木(草?)の紫の実。紫式部でしょうか?なーんて、よくわかりませんけど。

 本コースのパドックではF1他レースカーがありました、慌しい感じだったのはあさってのファン感のためでしょうね。行ってみたい!