オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

XR600Rとシート高

2009-08-30 19:47:00 | ライディング
 XR600R、人気のあるオートバイですね。今回車検でお預かりしました。車検場まで自走で行ってきました。乗るのが楽しいですね。

 以前これに乗るのに恐怖感を覚えたほどだったのがウソのようです。それはこのシート高。停車するときに足を着こうとして転びそうになってしまうからです。しかしそれは克服できるのです。

 小柄な人でも、停車するときさっと腰をずらして足を着く。これもひとつのテクニックだと思います。練習でクリアーできます。

 シート高で、乗りたいオートバイに乗らないなんてもったいない。シート高でオートバイ選びに躊躇している方がいましたらご相談下さい。


 ハスクバーナ(SMRモタードモデル)より高くて幅のあるシート。当店店主(身長165cm)でも楽々です。もちろん練習しました。

いよいよツーリングの秋

2009-08-28 19:45:00 | ツーリング
 宇都宮は、からりとした空気、一気に秋になってしまった感じです。今年の夏、走り足りなかったという人もいるかもしれません。これからツーリングシーズンその分楽しみましょう。安心してツーリングにいけるように車検、整備、お任せください。


ハスクバーナSM250RIE納車準備中。すでに乗っている方が?



ガスガストライアルProシリーズクラッチの悩み “切れる位置が近すぎる”

2009-08-25 22:49:00 | トライアル
 ガスガスProシリーズの車両の中に、クラッチレバーがハンドルグリップに接するくらい引かないとクラッチが切れない、というものがあります。

 それを解消しようと、レバー付け根の調整ボルトでマスターのピストンを押し込むと操作荷重が非常に重くなります。操作荷重が軽くて切れも良いという車両もあるのでバラツキが大きいのです。

 その不具合の原因はクラッチスプリングの使い方による構造的なものです。

 この不具合を解消すべくクラッチスプリングの高さを5/100mm違いで高さを変えたものを用意しています。その車両に合わせてスプリングを交換するととても軽くなります。お悩みの方はご相談下さい。



乗るほどに満足

2009-08-09 20:22:00 | ハスクバーナ
 昨日あたりから、今年の夏休みに入った方が多いと思います。今年ハスクバーナに乗り始めた方でツーリングという人もいるでしょうね。じっくり自分のハスクを味わえるいい機会だと思います。

 皆さん、乗っていくにしたがって、だんだん面白くなっていくという感想を持っています。特にSM610は単気筒の味わい深いフィーリングが、またSMRは、ピタリと決まるハンドリングがすばらしい。本当にお勧めなハスクバーナです。