オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

’08ガスガストライアル価格決定

2007-10-30 22:21:23 | トライアル
 先日真壁でガスガス’08モデルの試乗会が行なわれましたが、乗りに行きましたか?その’08モデルの価格が決定しましたのでご連絡します。

’08モデルProシリーズ(税込価格)

Pro125        ¥772,800-
Pro125レーシング  ¥880,950-
Pro200        ¥782,250-
Pro250        ¥829,500-



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッテリー

2007-10-30 21:57:01 | メインテナンス
 車検で預かったオートバイの点検をしていたらバッテリの異常発見。バッテリー液がほとんどなくなりかけていました。この状態でセルモーターでエンジンをかけることが出来たので気がつかなかったようです。今年の夏が暑かったからでしょうか?それとも過充電になっていたからか?

 このまま乗っていてエンジンがかけられなくなったら大変でした。バッテリーは、タイヤのエア圧、エンジンオイルなどとともに日常の点検項目です。時々見ましょう。しかし密閉式が多くなっているからバッテリーも点検しないのが常識になっちゃうんでしょうか?



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トライアル車 リアブレーキフルード要点検

2007-10-29 13:05:12 | メインテナンス
 リアブレーキがスカスカになったことはありませんか?フルードが減るとエアー噛みを起こしてしまいます。トライアル車の場合、倒したりすることもあるのでエアー噛みし易いです。リザーブタンクもとても小さいですからなおさらです。

 しかしマスターシリンダーよりリザーブタンクやキャりパーまでのホースが低い位置についているのでエアー抜きは容易ではありません。吸引式のエアー抜きツールを使うのですがなかなか抜けないときがあります。そんなときはマスターを外してリザーブタンク側を上にしてエアー抜きをします。トライアル車の場合マフラーなどの部品が密集しているのでそれらを外さなければいけないので面倒です。そうならないためのにも時々フルードの量をチェックしましょう。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピストンがない!

2007-10-28 19:49:57 | メインテナンス
 シリンダーとピストンが摩耗してオイルが上がるようになったトライアンフ、ピストンとシリンダーの隙間を調べると基準寸法の2倍くらいの隙間になっていました。それではオーバーサイズのピストンを使ってシリンダーをボーリングしよう思ったのですが、使われていたピストンは現在あるオーバーサイズの中でも一番大きいものでした。これ以上大きいピストンはありません。

弱りました。シリンダーは鉄なのでピストンに合わせて大きくして来たので小さくは出来ません。そこでアルミシリンダーのようにライナーを入れることに。これまで私はやったことがなかったのでどうなるのかと思いましたが無事きれいに出来上がってきました。これでスタンダードのピストンを使えることになりました。


シリンダーを下から写したものです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駅前留学

2007-10-27 22:47:55 | ノンジャンル
 驚きましたNOVAの更生法申請。業界トップだったというのでこういう風になるとは想像も出来ませんでした。私は以前通ったことがあるのでなんか淋しいですね。教えてくれる外国人の先生とたくさん知り合いになったのになおさらです。

 授業の予約が取れないとか、解約金が返ってこないとかいろいろ問題があったようですが、私にはとても合ったシステムでした。昔から英語を話せたら良いなといつも思っていましたが、ろくに勉強もしなかったので話せるわけはありまん。社会人になってから半年くらいの初級コースを何度か通ったことがありましたが、終わった後、数年間何もしないということの繰り返しだったのでいつまでたっても初級どまり。

 それがNOVAでは数年間続いたのですから自分でも驚きです。それは楽しかったからですね。通い始めた動機はイギリスのオートバイに興味が出てもっと知りたくなったからでした。平日を休みにしているので平日の昼間は空いていて良く行きました。平日の昼間は生徒も少なくて先生と二人ということも多かったです。そんな時はテキストなしのフリートーキング。そういうのもOKだったので趣味の話、オートバイの話、好きなことを話していましたね。オーストラリア人の先生も多くて、彼らにミックドゥーハンの話をすると話が弾んだりとか、まぁ勉強しているという感じじゃなくて好きなことを話す時間というみたいなものでした。

 授業料がDE耐参加のAPEの製作費用に消えて以来行かなくなって数年。また初級レベルにもどってしまったでしょうね。でも以前と違うのは外人と接しても動じることがなくなったこと。間違っていようがいまいが単語を発せられるようになったこと。

 宇都宮にいる(と思う)日本が気にいって住むようになったイギリス人の先生。日本人と結婚したオーストラリア人の先生など、彼らの為にも早く再開してほしいですね。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする