オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

今年のイベント

2015-01-31 18:59:00 | イベント
 今年は、当店おすすめのオートバイを、もっと楽しんでもらえるようなイベントをやっていきたいと思います。トライアルの練習会、ベスパなどのクラシックなツーリング、ハスクバーナのミーティングなどを考えています。
 ガスガスも、本格的に始動したので、オフの遊びもやりたいと思います。ライディングセミナーは行いません


ランドネは、来週ナンバーを取って試乗できるようにします。ぜひ乗りに来てください。



残り1個!

2015-01-30 18:39:00 | ハスクバーナ
 エアーフィルター、チェーンスライダー、ステムベアリング、ハスクバーナSM570Rの部品です。これらは、輸入元にあった残り1個という部品でした。

 廃番(入手不可能部品)ではないので、本国に注文すれば入手可能です。しかし長期に待つ場合があるかもしれません。輸入元では在庫は持たないので、消耗品含めて自分で用意しておいた方がいいと思います。



メインテナンス

2015-01-27 19:19:00 | トライアル
 梅の開花の便りが聞かれるようになってきました。今日はとても暖かくてこのまま春になってくれたらいいと思いますが、そうはいかないようです。でも、もう少しの辛抱ですね。現在はトライアル車のメインテナンス作業を多くやっています。今のうちにやっておきましょう。



80年代のオートバイは面白い

2015-01-17 18:27:00 | メインテナンス
 面白いどころか、乗ってくるのは、さぞ大変だったことでしょう。ギアが一つに固定。シフトチェンジができなくなっていました。

 CBX750ホライゾン。シフトのカムを動かす爪のスプリングが折れて、カムを回せなくなっていました。故障の内容は、難易度の高いものではありませんでしたが、このモデルはちょっと他と違っていました。

 通常シフトの機構は、シャフトがエンジンを貫通して反対側のクラッチの奥にレイアウトされています。このCBX750は、そこにはありません。シフトのペダルのすぐ横にシフト機構がありました。シャフトドライブがあるためこのようになったのですが、とても修理のやりにくい場所でした。他にもこの車両(80年代)は、興味深いメカが満載です。




上の二つが正常なスプリング。