オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

アマルをいじって、ど壺にはまる

2016-01-30 19:07:00 | クラシック
 久しぶりにアマルのキャブレターをいじりました。エアークリーナーカバーを外したらガソリンが、どっと出てきて焦りました。オーバーフローしているんですね。ニードルの在庫があったので交換しようとしたら、全然違う形をしていました。フロントチャンバーには通常のコンセントリックない穴が・・・これは何?調べて分かったのは、Mk1.5というのがあるという事。部品は入手できるのか?これをやっているだけで一日がたってしまいました。英車はやっぱり厳しい。


こちらは、Mk1


チョークがスライドバルブではなく、スタータータイプ。その穴が増えてます。


Mk1の倍くらいの太さ

いい錆具合!?

2016-01-26 18:37:00 | ベスパ
 最初見たときは、ひるみましたが、見慣れてくると、大丈夫です。リアブレーキペダルの穴が丸い再生産前というモデルです。表面錆は多いのですが、塗装などするときれいになりそうです。そのまま乗るというのもいいかもしれません。

 発電コイルの配線がダメになっていたので継ぎ直して、キャブレターを掃除したらエンジンがかかりました。乗るのはそんなに時間がかからなくてできそうです。錆びたベスパでも復活できます。サビサビのベスパがあったら、鉄リサイクル屋さんに持っていったりしないようお願いします。







ハスクバーナSM570の部品

2016-01-24 17:12:00 | ハスクバーナ
 さすがに日本の輸入元に在庫は、少なくなりました。日本に在庫が無い場合、取り寄せとなります。メーカーに在庫がある場合は、3週間から一か月くらいで入荷する場合が多いです。メーカーに在庫が無い場合でも、発注可能ということがあります。この場合は納期がわかりません。必要な部品は、早めに注文することをお勧めします。これからは、廃番(入手不可能)になっていないことを祈るのみです。




メーカーはKTMになっていますが、MADE IN ITALY が嬉しいです。