オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

2010年モデルTC250, 2サイクルWR125/250 限定受注

2009-07-28 21:28:00 | ハスクバーナ
 いよいよ、ハスクバーナの来年のモデルが発表になってきました。

 まずは4サイクルモトクロッサー、TC250。まだ詳細はわかりませんが今年から登場したエンジン。どれだけ変わってくるか楽しみです。
限定10台に入荷です。(9月予定)

価格1,030,000円(税別)

 2サイクルエンデューロマシン、WR125/250は予約注文です。8月18日(火)までに申込が必要です。

価格WR125   850,000円(税別)
  WR250   890,000円(税別)

 まだまだ人気の2サイクルエンデューロ。特に125は乗り易いということで楽しんでいる人が多いですね。


TC250、デザインは変わらずグラフィックの変更です。

乗り続けられている機械は調子いい

2009-07-26 19:26:00 | ベスパ
 スモールベスパ、125ccのプリマベラです。ET3の前のモデルです。ポイント点火、サイレンサーがV50Sなどと同じ形です。

 私の知人が、かれこれ40年乗り続けているものです。愛知県に転勤になっていたのが、最近、宇都宮に戻ってきました。このプリマベラも一緒に行っていました。行くときも自走、帰りも自走、快調のようです。

 ベスパやオートバイの修理を行なっていますが、良くメインテナンスして乗り続けられているものは調子の良いです。



 最近エンジンの前の方からオイルが出てきたというので見ました。シリンダーとヘッドの間から抜けてきたものです。早い時期からオイルが洩れてくる車輌が多いのに、良く頑張りました。ベスパはここにガスケットが入っていません。ヘッドシリンダーとも面研をして液体パッキンを塗布して組み付けます。




サーキット走行車の点検

2009-07-23 20:20:00 | メインテナンス
 SM400Rのエンジンです。故障したわけでは有りません。サーキット専用に使われている車輌の点検です。ピストンの摩耗他、腰上をチェックしました。

 長いスタッドボルトにシリンダー、ヘッドが組まれているので、エンジンを下ろさないと、ピストンは外せません。コンペに使われる車輌は、大変厳しい状態なのでこまめに点検しましょう。



7月のライディングセミナー

2009-07-19 19:06:00 | ライディング
 晴れるか雨が降るか、心配な空模様でしたが、曇り。ライディングの練習には、ちょうどいい天気でした。10名の方が参加してくれました。今回、皆さんの乗ってきたオートバイは、バラエティに飛んでいて興味深かったです。

 オートバイもオートバイも様々、経験も様々、オートバイの楽しさを引き出すのは、乗っている人のライディング技術。自分のオートバイを、充分楽しめるように、スキルアップの練習をしましょう。

 8月はお盆のためありません。次回は9月です。ビデオ撮影を予定しています。奮ってご参加ください。