オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

夏の風物詩 『猛暑とキック、キックキックキック…』

2019-07-31 14:39:00 | メインテナンス
 昨日は、B50の車検でした。いつもはかかりのいいエンジンですが、ひどくかかりが悪かったです。ライトのテスター屋さんでがダイナモのローラーを回してもらってかけることができ、コースでは、ひたすらキックでした。かかれば問題なくOKでした。


 今のオーナーでの最初の車検でした。とても気に入って乗ってくれています。ビッグシングルと軽量な車体、この楽しさを分かる人が増えてうれしいです。

プラグ穴再生

2019-07-23 19:26:00 | メインテナンス
 プラグが折れてネジ部だけ残ったというシリンダーヘッドでした。長期間放置されたようで、ネジの鉄とヘッドのアルミが一体化して取るのは困難を極めました。何とか取ったのですが、ネジ山が痛んで、プラグを取り付けるとグラグラです。
 プラグ用リコイルで加工したところきれいにできました。12mmのDタイプのプラグです。プラグ穴の痛んでいる方はご活用ください。





570復活

2019-07-18 19:26:00 | ハスクバーナ
 当店に有った中古車の570ですが、乗ってくれることになって車検をとってきました。検査はすんなり終わりました。早速ナンバーを付けて走りましたが、驚きました。ギクシャク度が半端ではありません。キャブレターのジェットが、巨大なのが付いていてそのせいでしょうか?こんなに違いが出る物かとなかなか興味深いです。



クラシックバイクの修理

2019-07-15 11:05:00 | クラシック
 いろいろな修理がありますが、事故による修理は苦心することの一つです。外装部品の破損が主になることが多いので部品入手が課題です。古くなると、外装部品からなくなっていくのが通常ですから。見えないところの部品は、形は違っても機能が満足すれば使えます。最近はネットが発達してきているので、探しやすくなってきてはいますが。

 追突されて、テールライトフェンダー周り、前後ウィンカーなどが破損しました。幸いにもこの車種は部品が豊富で、きれいに修復できました。他の部分に破損が無かったのも幸いです。もちろん一番の幸運はけがをされなかったこと。

 クラシックバイク(普通のバイクも)は乗って楽しみますが、事故に遭わないようにすることも考えながら乗るようにしたいです。






 曲がったナンバープレートは、同じ番号で再交付できました。(曲がったナンバープレートと引き換え)