オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

ハスクバーナ、チューブレス化

2009-10-04 20:04:00 | メインテナンス
 ハスクバーナのホイールは、前後ともチューブタイプです。なんと言っても心配なのはパンク。今年、450を買ってくれたお客さんが、乗り始めてすぐ、釘が刺さってパンクしてしまいました。幸い、家には帰れましたが。

 最近、当店では、ハスクバーナをチューブレスにする人が増えています。チューブレス化の手法は、厚手の軟らかい透明の粘着テープ(シール材本体、アクリルでしょうか?)を張り、その上から、硬いテープを張るタイプです。

 結果は上々で大変好評です。施工後、時間が経った物を確認した所、確実にシールされています。これで安心してツーリングに行けますね。


 ニップルは後で回せるように、透明粘着テープとの間に、一箇所づつ接着力の弱い別のテープを張ります。2種類のテープはひたすら丁寧に張っていくのがポイントです。


 スポークタイプのホイールは、真っ直ぐなアルミ材を丸く曲げて溶接して作ります。表は、どこで溶接してるか分からないくらいに仕上げます。でもチューブを使う場合、内側の仕上げは凹凸をとった程度です。チューブレスにするには、ここを細かいペーパーヤスリできれいに仕上げます。テープ張りとともに根気良く行う作業です。

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2 コメント

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Unknown (紅白610)
2009-10-05 18:32:18
自分もチューブレス化してもらいましたが、エア漏れも無く、調子良いです。乗り始めてすぐに加工してもらったので、慣性重量軽減効果は、正直判らなかったのですが、何となくエッジグリップが上がった?気がします。でも、タイヤレバー持って走りに行くよりは、全然良いなと思います。(レバーが有っても楽ではないし。)
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Unknown (Koike)
2009-10-06 22:00:52
ハスクバーナなどのモタード以外、SR400など、いろいろな機種にも使えるので良いと思います。
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