アンダーアチーブメントの分析&対処に用いられるのが、
以下の3つの側面:
1.学校
過度の欠席、進むペース・カリキュラム・学習スタイル、友人関係、教師の理不尽な態度や期待、
2.家庭
情緒的サポートがない、オーガナイズされていない、教育方針の一貫性のなさ、教育の重要性が強調されていない、過度のコントロール、過度の自由
3.特性
乏しいメンタルヘルス、情緒不安定、自己評価の低さ、完璧主義、失敗の恐れ、うつ、学習障害(ディスレクシア ディスグラフィア、ディスカリキュラ、ADD,ADHDなど)
こうした側面から、
アンダーアチーブメントの「三大原因」とされるものを見ていく。
一.学業への「やる気」の消失
二.学習環境が適していない
三.学習障害
多くの場合、いくつかの要素が絡み合っているとされている。
対処法の鍵は、
個別の状況を分析し、個別の対処法を築いていくこと。
確かに、原因もこれだけ様々なところ、
「ひとつの万能な方法」なんてないだろう。
「ユア子育てスタジオ」の方へもまとめていきたい。
参考資料:
‘Meeting the needs of gifted underachievers – individually!’
by Smutney, J. |
http://www.davidsongifted.org/db/Articles_id_10442.aspx
‘Gifted Underachievement: Root Causes and Reversal Strategies’ by Alexander R. Pagnani
http://www.giftedstudy.org/newsletter/pdf/underachievement_handbook.pdf