学校に行かせようとするより、
学校とは異なる受け皿を多様に作っていくことに労力と時間を注いだ方がいい。
マジョリティーのやり方に合わない子を伸ばす場を増やしていく。
不登校や引きこもりは、画一的なやり方ではもう限界、ということの現れ。
学校に行かせようとするより、
学校とは異なる受け皿を多様に作っていくことに労力と時間を注いだ方がいい。
マジョリティーのやり方に合わない子を伸ばす場を増やしていく。
不登校や引きこもりは、画一的なやり方ではもう限界、ということの現れ。
よく
「ギフテッドの子は、同じようなマインドを持った人(like-minded)と交わることを欲している、
孤独にならないよう、機会を作ってあげるように」と聞くことがある。
それは、IQの高さとか、学力とか、そういうことでなくて、
純粋さや、優しさでいうならば、
ホームレスのおじちゃんと話しているときに、
一番繋がりを感じるかもしれない。