ダーリン三浦の愛の花園

音楽や映画など徒然なるままに書いてゆきます。

明日のためにその270-The Weed

2017年11月20日 | J-POP
平成元年。今からおおよそ30年前、鮮烈な印象を残したテレビ番組が開始された。
「平成名物テレビ いかすバンド天国(以下イカ天という)」がそれだ。
演奏のうまさより、際立った個性を活かしたバンドを紹介し、平成の一大アマチュアバンドブームを起こした。そしてそれは社会現象にもなった。
私も自身のバンドで参加したかったのだが、メンバーが一人脱退した後だったので、とうとう参加できずじまいだった。全く持っていまでも、まがまがしい思いがこみあげる。
本日紹介するCDは、そのイカ天にも出場し、その週のチャレンジャー(その週の最優秀バンド)を獲得した「The Weed」だ。
私の持っているCDは、当時イカ天全盛時代に買った、イカ天ブランドレーベルのものである。
彼らは後にポニーキャニオンからメジャーデビューを果たすが、私の持っているCDとは内容がことなるとおぼしい。
CDの一曲目は、イカ天でも演奏した「YO YO YO」シンプルなビートで、スピード感があり、奥行きのある彼らの代表曲である。
演奏もシャープで、好感が持てる。なかなか好印象な楽曲である。
しかしこのCDの良さはそれ以降の楽曲である。
とてもゆっくりして、ブルージーな良い曲が収められている。
その心地よさは、私の心に眠る「睡魔」を刺激するほどに素晴らしい。
ちょうど以前このブログでも取り上げた、イギリスのバンド「フリー」の代表アルバム「ファイヤー・アンド・ウオーター」を彷彿させる。
このCDが終るころには、心が癒され、リフレッシュできるといっても過言でない。
間違いなくイカ天レーベル発売のCDのなかで、トップのクオリティを持ったものだ。
前述したとおり、彼らはポニーキャニオンからCDを一枚発売している。
それは今でも購入可能だが、おそらく私の持っているCDとは内容は異なるだろう。
無論そのCDは私は聴いていないので、どちが良いかの判断はしかねる。
機会があったら、彼らのメジャーデビューCDも手に入れてみたい。そうなれば、新たなレビューを本ブログに投稿させていただきたいと思う。
もし皆様も、今回紹介した「イカ天レーベル」の「The Weed」のCDを入手する機会があったら、まよわず購入されることをお勧めする。


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