ダーリン三浦の愛の花園

音楽や映画など徒然なるままに書いてゆきます。

明日のためにその493-ザ・フォーリナー

2020年11月04日 | ヨーロッパ映画
なかなか良くできた作品。

ジャッキーチェン、アクション映画から引退してしばらくがたつ。
彼は映画界から引退したわけではないので、その後もいくつかの映画に主演している。
今回紹介する映画は、ほぼアクションを封印した彼の主演作「ザ・フォーリナー」。
娘を殺された父親役を好演している映画だ。
ストーリーを紹介しておこう。

ミンはロンドンで中華料理店を経営する中国人。
彼は或る日、娘を送迎中、爆弾テロに巻き込まれ、娘は命を落としてしまう。
怒りに燃える彼は、犯行声明を出した北アイルランドのテロリスト集団に復讐を誓う。
彼は、元テロリスト集団にいて、今や北アイルランドの副首相となっている男から、犯人を聞き出そうと動き始めるのだが......

まずは、ジャッキーチェンの憂いを帯びた演技に好感がもてる。
娘を失った悲しみを背負った、演技は成功していると思う。
そして、映画の作りが非常にしっかりしているのには驚いた。
何か事が起きる前の、シーンの作り方のうまさ。画面空間の作り方のうまさ。どれも一級品である。
アクション・サスペンスととらえられる映画の内容だが、それだけにとどまらな確かな作りを持った作品である。
ストーリー的には、平凡なものとなっているが、映画の作りの良さで、それをカバーしている。
また、約2時間近い作品なのに、その長さを感じさせないところがある。
この監督の作品は、他の作品も観てみたいと思った。

2017年、イギリス、中国、アメリカ合作、カラー、110分、監督:マーティン・キャンベル

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ....。 (kiyasume)
2020-11-04 22:19:23
このジャキーチェンの、
「ザ・フォーリナー」は予告観たのですが、、
彼の今までの役所からは想像出来なかった
演技をして居る様ですね。

勝手1980年代の中頃。
当時アジアで一番人気があった、
「チョン・ユンファ」と共演をしようと
彼に問い合わせたら・・・・・。

断られて、「所詮自分はアクション俳優だな」と、
腐って居ましたが。今回は演技の質が
違う様に思えます。結局はこれもノワールなの
ですよね。

「チョンユンファ」は香港ノワールの雄ですが。
今回の演技ではジャッキーも負けて居ませんね。
私はDVDになったら購入しようと思いますよ。

また来ますね。。。
コメントありがとうございます。 (ダーリン三浦)
2020-11-05 09:47:40
kiyasumeさん。コメントありがとうございます。
そうですか、ジャッキーはチョンユンファに共演断られた過去があったんですね。
でも、この映画の彼の演技は良いですよ。
また、監督も相当実力があると思います。
是非全編を観てください。
また遊びにいらしてくださいね。

コメントを投稿