ダーリン三浦の愛の花園

音楽や映画など徒然なるままに書いてゆきます。

明日のためにその475-17ライブ

2020年08月03日 | 17ライブ
中毒性強し、観覧注意。

最近世界中で、素人タレントが出現している。
きっかけはやはり「YouTube」であろう。
ユーチューバーと呼ばれる素人が、自分なりの企画映像を配信し、広告収入を得る。
子供たちの間では、将来の夢はユーチューバーと答える者たちもいるらしい。
他のメディアでは、テックトックやポコチャなどがあり、特にポコチャはライブ配信を主にしている。
最近私も結構通っているサイトがある、それは「17ライブ」と言うところだ。
こちらもライブ配信を主に行っている所で、老若男女問わず「ライバー」と呼ばれる配信者が、日々切磋琢磨している。
このライバーを観る人たちを「リスナー」と呼び、それそれのリスナーは「推し」と呼ばれる、自分たちの好きなライバーを持っている。
私も推しライバーはいるが、それはまたの機会にご紹介する。
そしてこのサイトは、四六時中「イベント」と呼ばれるものを行っている。
イベントとは何か、それを説明する前にこのサイトのシステムを紹介しておこう。ただし、リスナー側だけの話に限るが。

リスナーはライバーに「ギフト」と呼ばれるものを与えることができる。このギフトは「ベビーコイン」と呼ばれる17ライブ上の仮想コインで、与えるギフトによって、その価格が違っている。
このベビーコインは、実際に現金(オンライン決済だが)を払い購入するもので、支払う料金によって、取得できるベビーコインの枚数が変わってくる。
中にはとんでもなく高い価格もあり、当然ベビーコインを多く取得できるが、一般的ではない。
このようにして、リスナーはベビーコインを買い、好きなライバーにギフトを送ることができるのだ。

しかしここからが注意である。
どうしても自分の「推し」ライバーをイベント等で上位にさせたい、自分をライバーに認識させたい、ライバーに好意を持ってもらいたい等、様々な要因が発生する。
するとどうなるか、ベビーコインを爆買いして、ライバーにギフトを送ることになる。
同じライバーを応援している者同士も、他人が多くギフトを送れば、自分を目立出せるため、更にギフトを送る。これが繰り返される。
昔AKBのイベント券が欲しくて、CDを爆買いしている人たちを嘲笑していたが、今では彼らの気持ちがよくわかる。
私は無理の無い程度のベビーコインしか買っていないが、ギフトの投げ合いが始まると、多少惨めな気持ちにもなる。
この依存が、ギャンブル依存症に似ていると最近思うようになってきた。

ちなみにこのサイトは、ただライブを観るだけではなく、チャット(筆談形式)で直接ライバーとやり取りできる。
ここがまた面白いところではあるのだが......
節度のある参加は、楽しくて良いと思うが、くれぐれもハマり過ぎにはご注意を。