金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

ARDENNES44 5/24ミドルアース例会

2009-05-26 06:36:23 | ARDENNES 44
アルデンヌ44をMIYOMINさんと。またシモニッチ。
ウクライナ43、レジェンドビギンズに続けてシモニッチ3連発。
いろいろ聞いているとシモニッチってハマる人と敬遠する人と別れますね。
私はハマっている人です。何がしびれるかと言うともちろんゲームシステムもあるんですが、一番
はどのゲームも両方ともツラいということ。ウクライナ43だとドイツは各所でおこなわれる圧倒
的なソ連の攻撃に破綻しそうな戦線をヒーヒーいいながら装甲軍団を右往左往。かたやソ連も陣地帯を多大な出血で突破したと思ったら装甲軍団の反撃でおしもどされたり壊滅したり被害の多大さにハラハラ。お互いがこっちがつらいと思いながらやっているので終了後の疲労感がゲームをやったと実感させてくれます。ホントに根つめてやるとアタマ痛くなります。

今回のアルデンヌ44は入手困難なこともあって前からアナウンスしていたんですがなかなか対戦
する方がいなかったんですがMIYOMINNさんがこのゲームをしたいからゲームクラブに来たんですよ
ということで対戦することに。MIYOMINNさんとは確か彼が初めてミドルに来たときに6Aモスクワを
対戦してドイツ軍でクリンも落とせず負けた思い出が。冷静沈着な指し手です。
さすがやりたいというだけあっていきなりお手製のチャート和訳3点セットがでてきて対戦者の私の分まで用意していただきありがとうございます。

陣営はサイコロ振りたがりの私がドイツ軍。1ターン目の攻撃はだいたい攻撃箇所も決まっているのでいいんですが2ターン目とそれに続く夜間ターンがうまくいかず。夜間ターンはその前のターンに移動戦闘を制限した3スタックを指定しその3スタックのみが特別に移動戦闘できるというフェイズなんですが、KGヴァイパー隊だけは2ターン目に移動戦闘もした上にさらに夜間も動けます。さらに夜間のみフェイズが逆になるのでドイツ軍のダブルムーブがおこり劇的な突破の可能性があります。
ところが2ターン目の戦闘のサイの目が悪くENG膠着ばかり。ENGだと防御ユニットは次のターンに移動不可になるので連合軍としても戦線が引き直せず痛いところもあるんですが夜間ターンの前にこれがおこるとENG戦闘をひきおこした部隊は夜間ターンは指定されてないので動けないからヴァイパーその他の3スタックがスタック制限でそのヘクスにはいれず。しかもルール少し勘違いしていて軍管区制限で移動できないサンビットの方目指してるし。
橋梁のない川、深い森は機械化部隊は通れませんし移動渋滞とあいまって少しパズル的なところもあるのかもしれません。
様子見で6ターンシナリオということでやったんですがサンビットもバストーニュの灯もみえず。
10VP必要なところ3VPで終わっちゃいました。南も全然ぬけなかったし。
でも大分ポイントみえました。次回も同陣営で再戦のお約束。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyomin)
2009-05-26 21:12:51
今回ちょっとダイスが極端でしたね。
突破の手当てをしてない所にドイツ軍が集まってきてヤバッ!と思ったらENGだったり、防御砲撃が決まって救われたりして‥
連合軍のコツもちょっと判ってきた(気がする)ので同じ陣営でまたお願いします。
返信する

コメントを投稿