金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

ARDENNES44 2/10 ミドル例会

2013-02-18 18:29:53 | ARDENNES 44
ジャパンウオーゲームクラシックスの次の発売がドイツ戦車軍団にに決まったようです。
砂漠の狐を期待していたので少し残念な気もしますがJWCのコンセプトからするとこうなるのかもしれません。ただ余計なお世話だと思いますがドイツ戦車軍団で正直売れるの?という気持ち。
別にエルアラメインーダンケルクーハリコフにこだわらなくても同システムのドイツ装甲軍団からスモレンスクとかモスクワ41とか持ってきてもいいんじゃないですかね。
ただ新作のコンパス作戦が入っているのはいいですね。
もし新しくシミュレーションゲームを始める人のために発売するなら同じエポックのシミュレーション入門1&2というのもありますよ。

で前回少し批判めいたことも書きましたが今回またもARDENNES44をプレイ。
なんだかんだいっても面白いです。
陣営変わって連合軍担当。ドイツは西新宿鮫さん。

私はどちらかというと1つのゲームをじっくりというよりいろんなゲームをやりたいタイプ。
そのなかでそのゲームのもつ面白さのエッセンスを感じることができれば満足。
ただウデがついていかずそのゲームの面白さがわからずプレイしなくなるゲームがあるのも
確か。
今回このゲームの攻撃側の面白さが解った。というより解らされた。←防御側ですから
攻撃側の効果的な攻撃方法がわかったのだ。何で夜間ターンがわざわざあってダブルムーブになるのかも理解しました。まあ簡単なことなんですけど。やっぱり攻撃側、防御側両方やることが
大切だね。

6ターンシナリオで途中で時間切れ。まあドイツの勝ちでしょう。
それよりまたまたこのゲームやる気でてきたよ。


コメントを投稿