金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

UKRAINE43 7/18千葉会

2011-07-25 07:34:19 | UKRAINE 43
前回関ヶ原を数年ぶりにやったわけですがやっぱり面白いし
中毒性があるよねえ。またやりたくなるっていうか。
昔、あるゲームサークルに参加していた時にK塚さんという関西のかたが
いたんですが昼食を買いにコンビ二へ行くときにあるゲームの魅力を散々語った後
ぼそっと搾り出すように「(そのゲーム)やりてえなあ、、」といったら
丁度通りかかった女性の方に睨まれたコトがあります。
ところかまわず「やりてえなあ」というのは注意しましょう。
「プレイしてえなあ」というのも変な趣味がありそうなので注意すべし。

7月18日の月曜が祝日ということでへぼへぼさんと越谷で予定はたてていたんですが
千葉会が日月の開催というので実にひさしぶりに参加させていただく。
掲示板などをみると新しい方の書き込みが多いので知らない方ばかりかと思ったら
MM改め下総さんとかルセロさんとかMITSUさんとかもちろんYAGIさんとか
知ってる人がたくさんいらっしゃってました。
YAGIさんからはまたパシュグロやりましょうと。
そうね多分そのゲームの対戦相手は日本でオレしかいないと思うよ、、。

でひさしぶりに例会参加でプレイしたのはUKRAINE43。
ドイツ軍担当。やるならキャンペーンでと第1ターンからやって記録とって
次回以降もということで始める。
最近はソ連側ばかりやっていてジューコフの乱暴さにクラクラしてたんだけど、
このゲームのジューコフはキャラがたってるよねえ。
マンシュタインの混乱回復も重要なんだけど3分の1で失敗するのがなあ。
いっそのことサイ振りなしで必ず回復でもいいと思うんだけど。

セットアップはもちろんフリーですよと威嚇しつつほぼ史実セットをするオレ。
守備側は史実セットが一番穴がありませんよ。多分。装甲軍団の位置とかは好みがある
と思いますけど。
へぼへぼソビエト軍の攻撃は特に南方のサイの目が悪く低比率でARとか連発。
ベルゴロドは一発で落とし周りの陣地線を攻撃。北方のダイス目はまあまあのよう。

通りかかったYAGIさんがジューコフは3:1で使うんですよ見たいなコトいってたけどそれはどう?ジューコフは野戦で使うというのが私の考えなんですが陣地線で3:1でジューコフって結構キツいと思うんだけどなあ。特に2版では重大損害重複するし。

6ターンまで進んで1日目終了。
ハリコフは3スタックで籠ったけどDR1で一発で追い出され(ただ包囲前だったので
ユニットは退却)SUMIとSTARINO、TAGANROG(装甲軍団で奪回)は保持。STARINO北方のVP都市を2つとられての6VPというところ。
思ったより部隊が残っているうなあという感触。

いやあ今月は新ゲームに関ヶ原、UKURAINE43とプレイできて
充実してるなあ。
YAGIさん是非今後も月祝日の例会開催よろしく。





コメントを投稿