金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

FOR THE PEOPLE2 4/4ミドル例会

2010-04-09 06:08:29 | FOR THE PEOPLE 2
いろんなゲームがあるなかでプレイしたいゲームがある。
でブログとか例会で次はコレがやりたいんですよというと
プレイできる環境が整うというのは恵まれている。

今回は鮫さんとFOR THE PEOPLE2。鮫さんも名古屋で対戦予定があるということで
ルール確認がてらやって見ましょうということに。
ルール確認がてらって日本語訳は鮫さんが作ったものなんですけど。
南軍担当。
前に2~3回プレイしたんだけど序盤から何をすべきかさっぱり忘れてる!
とりあえず中立州へ進攻だとカードでケンタッキーに支配(PC)マーカーをおいてみる。
ケンタッキー支配後今度はミズーリだと進軍させてみたが河川支配のルールが間違えていて
要塞がないと渡河できませんとのこと。州支配でSWあげて外国の介入イベントをと思っていたのでならばとミシシッピ沿いにいくつか作ったら反撃されて逆にSWを失うことに。
途端に苦しくなったがミシシッピの河川補給をたよりにグイグイ南下してきたPOPE軍を
ミシシッピ州で退路なく全滅させて西部は安泰。
LEE+LONGSTREETをくませてリッチモンドにおき首都防御とあわよくばワシントン攻撃としたがワシントンまわりは要塞びっちりに2軍編成。北軍で騎兵将軍が戦死し戦闘修正差で何とかリッチモンドを守ってたんだけどGRANTが東部にまわされると毎回毎回の波状攻撃に
兵力がたらず、大規模戦闘の結果いかんで軍壊滅の危険もあったので首都放棄。
首都陥落、資源スペース、ヴァージニア支配で42SWも失う。
東部で勝利をえた北軍は今度は西部でとSHERMANがケンタッキーから南下してくるが
テネシーでJACKSONとJOHNSTONに挟撃されここでも軍を失う羽目に。
12ターンまで終了し時間切れ。あと1ターンだが北軍の勝利条件をクリアするのは
難しいでしょう。
今回はカードのめぐりで奴隷解放宣言がでず、さいの目も将軍の戦死チェックが期待値
以上でなんとかのりきった感じ。

やっぱりいろいろあるカードドリブンのなかでも難易度高いなあ。
カードが両軍で同一のもの使うので1回で劇的効果のあるイベントが少なく
オペレーションに使いがちなんだけどやっぱりチマチマとイベントはこなしたほうが
いいかも。今回意識的にSW関連のイベントをプレイしてみたんだけど戦局の潮目とうまく
合わせるとけっこう効果的。




コメントを投稿