金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

アルデンヌ44 5/3- 4 YSGA連続例会

2015-05-24 07:10:03 | ARDENNES 44
今年のGWは割とまとまって連休がとれたんだけど
家族サービスなど一切せず飲んでばかり。
ムスメは高校に入りクラブ(弓道部などという運動系なんだけどビミョーなクラブに入った。)と
バイト(O宮.の某Mバーガー。どちらかというと高いイメージのあるMの方。何かレジにもたっているそうなので
もしKというネームプレートをみたら「お父さんによろしく」といえばポテトをサービスするようにいいましたが
そんな権限はないと言われました。このMバーガーはウチの最寄り駅にもあるんですが油断するとあっという間に
1000円超えて高いと思ってしまいます。かといってもう一方のMはホントにエサ食ってる感じがするし)で
お忙しいし、ヨメもパートやら習い事で忙しいというのでね。

昔20代だった頃ケイバにハマっていた時期があって、東京開催の時は浅草ウインズ、中山開催の時は中山競馬場へ行ってたんだけど、途中、昼間から飲んだくれているオヤジがたくさんいていいなあと思っていたので
オヤジとなった今、あえて休みの日など昼間の12時に浅草集合などして馬券を買った後テレビの見れるお好み焼き屋などに入ってグダグダしている。今回は土日ともYSGAだったので昼間からやっている居酒屋でグダグダしてました。

で、3-4日と2日続けてYSGAの例会に参加させていただきました。場所は関内の開港記念館。
ゲームはアルデンヌ44。少し早目に行ったんだけどすでに大勢の人が。気合入ってますねえ。
こちらも独第5装甲&第7軍を担当されるウラベさんが早々とセットアップ中。ワタシは残るSS第6装甲を
担当するがセットアップは前回の練習プレイと同じなのでサッと配置。連合軍の配置は固定なのでそちらも
配置して西新宿鮫さんがきたらすぐにプレイ開始。

ただ今回は前回ほど抜けず。鮫さんがよく言っている「道路障害物はランダムで除去だからあまり考えてもなあ」
という障害物が効果的に残り、前回はうまく使えた(と思う)夜間のパイパーが機能せず。
ここで止まっちゃうと苦労するんだよなあと思ったら案の定苦労する。
装甲シフトと砲兵で3対1にすると出るダイス目がことごとく6.結果ENGで何もできず。せめてFFくらいだと
やりようもあるのだろうが。
第6装甲のふがいなさにつられて第5装甲も思うように進めず。第7軍だけが進むナナメの戦線になる。
こうなるともうドイツ軍は苦しく無念の投了。

YSGAではドイツ軍の15戦闘力上限は厳しいので16戦闘力上限にしていると聞く。
こうすると連合軍の防御力が4の場合、額面で4対1が立つのでシフト次第でD1*の結果が
望め、突破戦闘で戦線を抜ける可能性が増えるわけだ。
また九州でプレイされてきたウラベさんは上限戦闘力ルールなしでも(一応上限戦闘力ルールは選択ルール)
連合軍有利というお考えでいろいろあるなあと勉強させてもらいました。
個人的には前半の突破状況で見えてくるので8ターンくらいまでのシナリオで十分楽しめるのかなとも思いましたが、キャンペーンにはキャンペーンでしか味わえない満足感もあるしね。
二日間お相手いただきました、鮫さん、ウラベさんありがとうございました。

さて次回はあのウクライナ43の2ND EDITIONをプレイ予定。









コメントを投稿