Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

映画系音楽系文学系あいうえお10選(12)

2024-07-30 00:10:00 | コラム
「い」から選択…本日は「『犬』が印象的な作品」

「あ」を終えて、「い」に入ります。

「猫」より多いんじゃないかなトータルでは、「犬」を扱った作品のほうが。

よく「どっち派か?」みたいな問いがあるけれど、即答すればワンちゃん、熟考しちゃうとニャーさん。になるかもしれません。

そんな浮気性な自分の、セレクトです^^


①漫画『ピーナッツ』(50~)…チャールズ・モンロー・シュルツ

南町田のミュージアム、デートコースの定番となりました。



②CM『雨と子犬』(80)…宮川一夫×高橋典

制作に時間は要するのでしょうけれど、このくらい情緒的で、想像の力も必要とするCMがもっと増えてもいいのでは??



③漫画『銀牙 ―流れ星 銀―』(83~87)…高橋よしひろ

自分が『少年ジャンプ』を読み始めたころの人気作であり、途中だったもののすぐに夢中になりましたね~。。。



④映画『ロッキー』シリーズ(76~)…シルベスター・スタローン×ジョン・G・アビルドセン

当初はエイドリアンの飼い犬だったバッカスは、ブルマスティフという犬種。



⑤音楽『犬と月』(88)…BONNIE PINK

音楽で最初に想起するのは『犬のおまわりさん』、次にこの曲。

PINKさん透明感あって好きだったなぁ!


⑥小説『少年と犬』(2017)…馳星周

犬にまつわる連作短編集で、直木賞受賞。



⑦映画『ジョン・ウィック』シリーズ(2014~)…チャド・スタエルスキ×デヴィッド・リーチ

「殺し屋」復活のきっかけは、ワンちゃんでした。



⑧映画『用心棒』(61)…黒澤明

手首咥えて徘徊?するワンちゃんのインパクトある図は、後年リンチさんもオマージュしてます。



⑨音楽『ラブラドール・レトリバー』(2014)…AKB48

彼女らが人気あったころの曲で、いちばん聴いたかも。
あっ、水着になっているからか(^^;)



⑩漫画『貼りまわれ!こいぬ』(2020~)…うかうか

少し前のコラムでも取り上げたとおり、最近お気に入りのウェブ漫画です^^


…………………………………………

明日のコラムは・・・

『映画系音楽系文学系あいうえお10選(13)』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切なさをもあわせての、スポ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事