Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

I Am a Hero

2021-02-06 00:10:00 | コラム
鬼才アンノによる『シンウルトラマン』の特報が公開された。



お!
カラータイマーがない!!

どこについているんだべか。

とりあえずワクワク、
はっきりいって、『シンエヴァ』より期待値が高い。

アンノさんだってじつは、気持ち95%はウルトラマンに寄っているのではないか。


米国産の、いわゆるMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)に乗れない自分、
いやそれはべつに、自分の神スコセッシが「MCUは映画じゃない」と発言したからではないよ、
元々、あんまり…なんだよね。

スパイダーマンにしろバットマンにしろ、誰がどう演じるかではなく、誰がどう撮るのか―つまり監督にしか興味なかったりするのだった。

そんな自分でも、日本産のヒーロー物となれば「それなりに」興味を抱くわけで。


ん?
歴代ウルトラマンで誰が好きかって?

やはり、生まれ年にスタートした『レオ』ですね。


仮面ライダーでは、生まれた翌年に発表された『ストロンガー』。

当然どちらも、リアルタイムでは観ていない。


リアルタイムのヒーローでいえば、ウルトラマンでも仮面ライダーでもなく、

『サンバルカン』か、



『ギャバン』になるのです。



スーパーヒーローにいちばん夢中になるであろう少年期に、ウルトラマンはパッとせず(たとえば『ウルトラマン80』)、仮面ライダーは『スーパー1』のあと休止期間に入ってしまったのだよね、ゆえに、ほかが頑張っていた、、、ということかもしれない。


ともあれ。
『シンウルトラマン』に熱狂しているのは、じつは、というか当然、現代の少年ではなく、かつて少年だったオヤジたちだったりする。

アンノさん自身がそうだものね、あぁ楽しみだ。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『にっぽん女優列伝(237)倍賞美津子』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国女優別キャリア10傑(... | トップ | にっぽん女優列伝(237)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマーシャルで (夢見)
2021-02-06 11:41:39
セブン セブン~~の歌詞換えパロディ曲が流れると 若者や子供達に元ネタが分かるかしらと^^;


ウルトラマン カラータイマー気になりますね


返信する
今晩は (oyajisann)
2021-02-06 17:44:22
私はウルトラマン世代期待してます。
ほんとだ!3分間のカラータイマーがない。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事