Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

黄金週間映画企画(1)わらうひと

2017-04-29 00:10:00 | コラム
黄金週間におくる、映画の10傑企画その壱は、ソトヅラのよさは東京で上位を争う? ほどの自分らしく、「笑顔が印象に残る映画」の10傑を展開しよう。

何度もいっているけれど、ソトヅラがよすぎるのも辛いのよ、「よいひと」「やさしいひと」と勘違いされるから。

で、そうでない面を見せたとき、「裏切られた」みたいな反応をされるし。

いやいや!
「自分は、よいひと。やさしいひと」なんて、ヒトコトもいってないから!!


そんな自分が選出する、「意味深な」笑顔の映画10傑は、以下のとおり。


(1)ジョン・ヴォイト…『真夜中のカーボーイ』(69・トップ画像)

逃げたラッツォ(ダスティン・ホフマン)を見つけたときにみせる、とびきりの笑顔。

悲惨な結末だからこそ、この笑顔が余計に引き立つ。

(2)ジャンヌ・モロー…『突然炎のごとく』(62)



映画史上で最高の笑顔だと思っている。

(3)オーソン・ウェルズ…『第三の男』(49)

観覧車。
光と影。
ハリー・ライムの微笑。

これだけで充分なのに、テーマ曲までついて、ゆえにこの映画は神格化されたわけだ。




(4)レイ・リオッタ…『グッドフェローズ』(90)

知性のかけらも感じさせない馬鹿笑い―コルレオーネ・ファミリーでは考えられないその姿が、とっても新鮮だった。

(5)メローラ・ウォルターズ…『マグノリア』(99)

最初は泣いていたのに、最後に「ちょっとだけ」笑う。

救済の微光という意味で、完璧なラストシーンだった。

(6)チャールズ・チャップリン…『モダン・タイムス』(36)

子どもや女子以外の相手には、基本、作り笑い。

とくに警官や囚人仲間(?)に対する作り笑いは、それ自体がひとつの芸になっている。

(7)アンソニー・パーキンス…『サイコ』(60)

不敵な笑みとは、こういうことをいうのかな。



(8)三船敏郎…『七人の侍』(54)

菊千代の場合、笑いというより馬鹿騒ぎかな。

黒澤映画は怒鳴ったり喚いたりするキャラクターが多く、笑顔という視点で捉えるのは難しいのだった。

(9)トム・クルーズ…『ザ・エージェント』(96)

作家性の強い監督と組む野心的な面もあるけれど、スターはスター、その輝きを隠すことは出来なくて。

この映画に触れると、やっぱりこのひとは笑顔がいちばんだな、、、と思わせてくれる。

(10)ジャッキー・チェン…『サンダーアーム/龍兄虎弟』(86)

アマゾネス集団と戦った際、成龍の拳が相手の胸に。

「ごめん」と笑う成龍、最高!


ただし重傷を負った映画であるため、最後のNG集は、ちょっと深刻な創りに。




…………………………………………

明日のコラムは・・・

『黄金週間映画企画(2)おこるひと』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 リッジモント・ハイ... | トップ | 黄金週間映画企画(2)おこ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔で選ぶ (夢見)
2017-04-29 11:30:47
難しいなーって^^;
暫く考えて浮かんできたのは
「ローマの休日」のラスト近くのアン王女(オードリー・ヘップバーン)の笑顔

いろんな感情がまじりあっているーそれでも浮かべた だからこその笑顔
返信する
こんばんわ~(*^。^*) (ゆみ)
2017-04-29 20:16:25
アンソニー・パーキンス…「のっぽ物語」に出ていたころは大好きでしたが「サイコ」の笑は不気味~1篇に嫌いになりました。
役柄なのにね・・・・
笑は怒っているかをよりいいですね~(^O^)
返信する
チャールズ・チャップリン (oyajisann)
2017-04-29 22:56:34
チャールズ・チャップリンの街の灯だったかな?
ボクシングの控室で対戦相手に向けたお愛想
笑が忘れられません。
殺人狂時代の○○人しか殺しませんでしたも
笑顔だったような・・・。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事