Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

なぐるひと

2015-02-18 05:41:33 | コラム
かなりのワルガキだったはずなのに、悪さをした回数と父親になぐられた回数が比例しない。

父親が「なぐらないひと」だったわけではなく、母親が自分の悪事を父親に知らせなかっただけの話。

いちど自分が父親にボッコボコにされたときがあり、「ぜんぶ知らせたら、この子は死んでしまうほどなぐられる」そう思ったらしいのである。

まるでヒトゴトのようにいうが、そういう意味ではアムロくんのように、あまりなぐられてこなかった子ども、、、といえるだろう。





先日―。
柔道家の小川直也が、指導中に子どもたちに暴力を振るったと報じられていた。

あぁ小川さん、やっちまったか! と思ったが、その内容を聞くと、ん? であった。

「長時間の練習中に居眠りする子どもの目を覚ますために、口に氷を詰めたりする行為を見た次男が恐怖を感じ、退会した」

居眠りって!!

これも体罰になるのかなぁ、現代ではそうなるのだろうなぁ、はっきりいうが馬鹿馬鹿しいなぁ、、、なんて。

まぁいいや。
小川さんは、こんなことでへこたれないだろうから。


映画のなかの暴力。
格闘ではなく、暴力。
AとBが「なぐりあう」のではなく、どちらかが一方的に「なぐる」。

・・・というシーンは、格闘シーンよりも鮮烈で、いつまでもこころに残るもの。

きょうは、そんな「なぐるひと」が登場する映画を10本選出してみた。

※敢えて「ボッコボコ」なシーンは除外している…『アレックス』(2002)とかね!!


『レイジング・ブル』(80)

ボクシング映画だから当然?

否。
拳闘シーンを指しているわけじゃない。

マネージャーを務める弟に、自分の顔面を本気でなぐらせるシーンが出てくる。

『フェイク』(97)

ヤクザ同士が冗談をいって騒いでいたら、ボスになぐられた。

なんてことない展開かもしれないが、ボスはボスでも、少し前までは同じ「平社員」であったはず。

だからこそ、なぐられたほうのショックは大きい。

『ダイハード』(88)

こちらは、胸のすく暴力。

プライバシーを暴露された主人公夫人が、テレビリポーターをぶんなぐる。

『桐島、部活やめるってよ』(2012)

女子が女子をなぐる。

なぐられたほうは「はぁ!?」だが、観客全員が拍手喝采。

『ローズ家の戦争』(89)

痴話喧嘩のはずが、ほとんど殺し合いの離婚戦争に。

すべては、キャスリーン・ターナーの一発から始まった。

『息もできない』(2008)

相手が女子高生だろうが、本気でなぐる主人公。

サイテーだが、物語はここから始まる。

『東京フィスト』(95)

愛憎を拳に託し、ひたすら主人公をなぐるヒロイン。

痛々しくも、美しいシーンだった。

『リービング・ラスベガス』(95)

童貞であることを馬鹿にされた(と解釈した)大学生になぐられる娼婦、エリザベス・シュー。

やっぱり、女子がなぐられるシーンは切ない。

『家族ゲーム』(83)

「お母さん、ゴキブリ」
「えっ、ゴキブリ?」

でも、この映画では、なぐられる由紀さおりのシーンで爆笑してしまう。

『愛を乞うひと』(98)

なぐられても、なぐられても、好きなひと。

だって、お母さんなんだもん。

観ていてつらかった。





…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『オスカー最終予想 ~汗かっきかきで考えました~』

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマしりとり「薀蓄篇」(... | トップ | オスカー最終予想 ~汗かっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2015-02-18 08:40:50
暴力と体罰、時代とともに同じに扱われる
ようになりましたね。
体罰肯定はしないし、特に教師の体罰は愛
の鞭でなく、単にむかついたがほとんど。
私の頃は小学校の女教師も殴るし、高校の
体育教員室なんか暴力の巣窟。
毎日三面記事賑わっただろうなぁ。
父はもちろん元職業軍人当たり前。
そうでなくなった時は親父も歳取ったなぁと
思いました。
映画で殴られるシーンはスカッとするか切な
いか両極端な感じします。
返信する
追記 (oyajisann)
2015-02-18 08:41:39
追記
もう朝、今晩はでないですね。ぺこり
返信する
「ダイ・ハード」の主人公夫人に^-^ (夢見)
2015-02-18 15:56:29
「ダイ・ハード」この奥様の魅力もあったのに

設定とはいえ 出演が無くなり彩がーさみしくなった気がします


返信する
こんばんわ~(^o^)丿 (ゆみ)
2015-02-18 20:12:21
まっき~さんのお母さんとっても優しいですね。
悪いことした息子をかばって~(^^

家の主人も殴らない人ですが、息子がが悪いことしたら前に座らせて長いお説教、それも辛いですよ。
息子は主人と気が会わないようで早くに家を出ましたが今のほうが良く話あっています。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事