Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん男優列伝(340)柳葉敏郎

2016-09-13 06:15:39 | コラム
61年1月3日生まれ・55歳。
秋田出身。

公式プロフィール


ギバちゃんこと柳葉敏郎(やなぎば・としろう)さんといえば・・・
80年代は「一世風靡セピア」のメンバー、
90年代後半からは『踊る大捜査線』シリーズ(97~、フジテレビ)の室井さん。

なのでしょうけれど、個人的には、『男女7人秋物語』(87、TBS)の「ケンちゃん」のほうが印象に残っています。

渡米先で桃子(大竹しのぶ)が出会った男。
帰国後、良介(明石家さんま)と恋敵になる男でした。

格好いいひとなのにね、相手が良介では分が悪かったか。

室井さんに関しては、キャラクターとして創り過ぎていて、個人的には感心しなかったです。


『踊る大捜査線』がブームだったころ、その映画版も公開され、生粋の? 映画好きの大半がこのシリーズを歓迎しませんでした。

自分も、そのひとり。

観ないで腐すのはまちがっている―そう思った自分は、映画版の公開初日に劇場に足を運びました。

すると、まぁビックリ。
当時の日本映画では見られない現象、「満席」状態だったのです。

そうか、みんなこれが観たいのか。

けっこうショックを受けました。

いや、飽きることはないんです。
サービス精神もあるし。

これよりつまらない、「きちんとした映画」なんてゴマンとある。

ただ自分は、つまらなくてもいい、そこに「映画の意味」があれば映画として受け入れる・・・そういう考えを持っていたので、どうしてもこのシリーズを認めるわけにはいかなかったのです。


※たとえば、テレビシリーズを前提とした、オープニング・クレジットの「クドい感じ」も気に入りませんでした




<経歴>

高校卒業後に『スター誕生!』(日本テレビ)のオーディションに参加し落選、しかし落ちたことによってやる気になり上京、「劇団ひまわり」に入団する。

ディスコ仲間たちで結成された「劇男一世風靡」の一員となり、そのなかの7人が「一世風靡セピア」として歌手デビューを果たす。

ギバちゃんのほかに有名になったのが・・・そう、哀川翔のアニキですね。


映画俳優デビュー作は、82年の『胸さわぎの放課後』。

ひかる一平が主演というのが泣かせますが、生徒役として少年隊のふたり(錦織一清、植草克秀)も顔を出しています。

ちなみにギバちゃんは、ヤンキーの役でした。


『南へ走れ、海の道を!』(86)、斉藤由貴がキュートな『恋する女たち』(86)、『ハチ公物語』(87)、『塀の中の懲りない面々』(87)、『四月怪談』(88)、『ダウンタウン・ヒーローズ』(88)・・・お、ここまですべての作品を、きちんと劇場鑑賞している自分に気づきました。

ギバちゃんを意識したのは、『ダウンタウン・ヒーローズ』からでしたが。





『螢』(89)、『さらば愛しのやくざ』(90)、『赤と黒の熱情』(92)、『ミンボーの女』(92)、『Morocco 横浜愚連隊物語』(96)、『THE DEFENDER』(97)、『実録新宿の顔 新宿愚連隊物語』(97)、『まむしの兄弟』(97)。

やはりヤンキーのイメージが強いので、ヤクザ役が多いですね。
そのイメージを覆した室井さんというキャラクターは、ギバちゃん本人にとっては、ひじょうにありがたかったかもしれませんね。

『踊る大捜査線 THE MOVIE』(98)、その第2作(2003)、第3作(2010)、完結編(2012)、
さらにスピンオフ作品『交渉人 真下正義』(2005)、『容疑者 室井慎次』(2005)。


『千里眼』(2000)、『チャイニーズ・ディナー』(2001)、『北の零年』(2005)、『ローレライ』(2005)、『三本木農業高校、馬術部』(2008)、『ぼくのおばあちゃん』(2008)、『誰も守ってくれない』(2009)。

10年代に入っても『交渉人 THE MOVIE タイムリミット高度10,000mの頭脳戦』(2010)、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(2010)、『聯合艦隊司令長官 山本五十六』(2011)、『遺体 明日への十日間』(2013)、『アゲイン 28年目の甲子園』(2015)、『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』(2015)・・・という具合に、順調にキャリアを築いていっていますが、ややインパクトには欠けるかもしれません。

だって映画より、宝くじのCMのほうが鮮烈ですものね笑



…………………………………………

明日のコラムは・・・

『にっぽん男優列伝(341)山崎努』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日付なんか、見ていない | トップ | にっぽん男優列伝(341)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父さん役が似合う年となり (夢見)
2016-09-13 09:06:59
消えて行く俳優さんもいる中で残りましたね

萩本欽一さんの番組で知名度があがったのも良かったのではないかしらん

昔は キレッキレのお兄さんでしたね
返信する
こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2016-09-13 20:07:44
最初の写真凛々しいですね。

最近はロトセブンのCMが印象に残ります~(^O^)
とぼけ~そんなの興味がないと言いながらこっそり買っている。それは初期のCMですね。

好感が持てる俳優さんのひとりです。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事