Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

Are you nuts?

2014-12-10 00:30:00 | コラム
いちども観たことはないのだけれど、ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレ朝)で米倉涼子がいう

「あたし、失敗しないので」

は、格好いい。

いってみたいと思わせた時点で創り手の勝利であり、これ考えたのは脚本を担当した中園ミホかな?


名言や至言などで格好いいと感じたものは、いくらでも挙げることが出来る。

『草枕』の「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」もそうだし、
『七人の侍』(54)の「この米、おろそかには食わぬぞ」も、そう。


しかし。
こいつマジか!? と感じることば―になると、いろいろ挙げられそうでいて、その実、なかなか思い浮かばない。


『グッドフェローズ』(90)において、殺されることになるバッツが、

「Are you nuts?」(お前、気は確かか?)

と突っ込むが、そんな風にいいたくなることば。





映画で浮かばないなら、現実世界ではどうだろう?


たとえば10年以上前、某新興宗教の教祖がこんなことをいった。

「わたしは寝ないんです。仮眠はしますが」

寝てんじゃねーか!!

そうそう、こういうやつ。

国生さゆりの「はい、肉体関係を持ちました」も、
ヤンチャだったころの吉川晃司が(殴り合いの)喧嘩騒動を起こした際、記者に何発殴ったのかと問われ「ワン、ツー、スリー」と答えたのも、なかなかの衝撃だった。


「Are you nuts?」


たぶん、自分もそう思われたことがあるのだろう。

キチガイやらザーメンやらを多用するし。
文字としてだけでなく、日常生活の会話でも使うし。

ブログで使用するたびに忠告のメールを送ってくるひとも居るんだよ、じゃあ読むなってね。


でもね。
まだ自分は可愛いほうだ、そう思ったことがある。


3.11発生時、自分はモノカキだけでは食えず、コンビニ弁当の仕分けアルバイトをしていた。

各店舗の発注どおりに弁当を仕分けたのはいいのだが、交通網が大混乱状態だったため、配送のトラックがやってこない。
それが、しばらくのあいだ続いた。

弁当やサンドウィッチは、2日くらいしかもたない。
もったいないからと、従業員が好きなだけ持ち帰り出来ることになった。

家に帰り、避難している東北のひとたちの映像を観ながら弁当を食らう―さすがの自分だって、申し訳ない気持ちに襲われたよ。

2週間後―。
生産も配送も元通りとなり、弁当が余ることはなくなった。

そのとき、食いしん坊の同僚がこういい放ったのだ。


「もういちど地震が起きないかなぁ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

さすがに絶句したね。

「Are you nuts?」と思った。


たとえジョークであったとしても、だ。

ありきたりな批判だが、いっていいことと悪いことがあるでしょう。


殴れるものなら殴りたかったが、その必要もなかったか、数ヵ月後、彼は(よりによって)社長と揉めに揉めてクビになっちゃった。


世の中には、(よい意味でも悪い意味でも)とほうもないヤツが居るって話である。

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『シネマしりとり「薀蓄篇」(99)』

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん男優列伝(256)... | トップ | シネマしりとり「薀蓄篇」(... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他にも♪ (夢見)
2014-12-10 17:33:01
医師なので医療業務以外はー「いたしません!」とキッパリな大門さん
普通は言えない^^;


「ドクターX」は豪華なゲストも魅力かも



自民党が好きな方でも辻本清美に(票を)入れてくださいーと辻本清美嬢が言っていた

これも票がほしいばかりの「あんた 正気かい」
選挙に通れば もうどうでもいいーって言葉に聞えました
自分さえ通ればいい 当選したあとはー野となれ山となれーのように^^;


返信する
こんばんわ~(^o^)丿 (ゆみ)
2014-12-10 20:00:57
私は気の利く言葉は言えないけど、「もういちど地震が起きないかなぁ」・・などと人の苦しみを考えない発言はしない。
今日もプールの友人がくやしいがっていた。
「あなたの目は二重でかわいいけど小さいね」といわれたと・・・・
褒めているの?けなしているの?
返信する
今晩は (oyajisann)
2014-12-10 21:18:02
今晩は先日偶然にもデリバリーの
配達の若造と揉めました。
私の事務所に配達ではなかったの
ですが、態度悪く店と名前聞いたら
知らねぇとと返答されこちらの名前
と会社教えろと・・・。
些細な事ですが気は確かと会社のジ
ャンパーとバイクにフリーダイヤル書
いてあるるので検索すれば一目瞭然
これを言ったらお終いって事知らない
人増えました。
ただ私もやっと物心ついた頃、メロン
は病院でしか食べられないので、誰
か入院しないかと不謹慎な事思って
ました。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事