Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

黄金週間特別企画(3)ひとりぼっちの、よる

2014-04-27 08:27:51 | コラム
♪ ひとり上手とよばないで こころだけ連れてゆかないで
あたしを置いてゆかないで ひとりが好きなわけじゃないのよ ♪
(中島みゆき、『ひとり上手』)


ひとりの空間ではなく、その他大勢が存在する空間でこそ、ほんとうの孤独を実感することが出来る―なんてエラソーに書いてはみたけれど、自分はほんとうの孤独を経験したことがあるかな、、、などと考えてみる。

あるかもしれないし、ないかもしれない。

あるような気がするけれど、ないような気もする。

と、どっちつかずの答えかたしか出来ないのは、きょうの10傑を並べてみたとき、彼らのような境遇・心境に自分が置かれたことがないから。

孤独の実感って、意外と難しい。

その境遇に酔いまくっているだけだとしたら、絶望とは無縁な気がするし。
孤独と絶望ってイコールだと思うから、酔っている時点でほんとうの孤独とはいえないのではないか。

そう、孤独とは境遇というよりも心境、こころの状態を指す。
ロンリーウルフといえば聞こえはいいが、誰にも理解されないことからくる絶望はなかなかのものだろう。


酔えるだけマシ、君たちはこの孤独に耐えられるか―と、10本の映画は我々に語りかけてくるのだ。


(1)『ジョニーは戦場へ行った』(71…トップ画像)

戦争から帰還したら、喋ることが出来なくなっていた。
それどころか腕も脚もなく、かろうじて「目、のようなもの」は機能しているみたいだが、自分が単なる肉片になってしまったことに気づく。

SOSを送り続けるジョニーの、絶望の深さ。

(2)『タクシードライバー』(76)

トラビスは、はっきりと病んでいる。
だがそのことに気づかず、周囲こそ病んでいるのだと捉えている。

周囲が病んでいることは正解だが、
他者とコミュニケーションを取ることが出来ないと、自分自身の病には無自覚になってしまうのだ。

(3)『マン・オン・ザ・ムーン』(99)

誰かの理解を得られたい―ほとんどの表現者が願っていること。
そう捉えれば、主人公アンディ・カウフマンの壮絶が分かる。

誰にも理解されない笑いを描き続け、散っていったコメディアン・カウフマンの物語。

(4)『カノン』(98)

「ちんぽ」を自称するダメ親父の、生きるか死ぬかの物語。

開き直り、意地を張って生きてきたジジイの号泣に「もらい号泣」したひと、沢山居るんじゃないかな。

(5)『市民ケーン』(41)

映画史の古典。

金でも孤独が癒されることはなかったと映画は語るが、主人公と監督オーソン・ウェルズをダブらせる映画小僧多し。

(6)『告発』(95)

アルカトラズ刑務所の独房のなかで人生をあきらめ、友達だけを欲した男の物語。




「童貞を捨てたい」と願う主人公に弁護士は娼婦を紹介するが、
その娼婦を演じたのがケビン・ベーコンの奥さん、キーラ・セジウィックだったというキャスティングがうれしい。

(7)『太陽を盗んだ男』(79)

原子爆弾を作るにしても、仲間を募ればいい。
でも男は、たったひとりで原子力発電所に忍び込み、プルトニウムを奪い、原子爆弾を作った。作り切った。

しかし。
作ってはみたものの、それを使ってなにをすればいいのか分からない―このとき男は、自分が孤独であることを実感するのだ。

(8)『エレファント・マン』(80)

象人間と呼ばれた男の数奇な人生。

寄ってくるものは多くても、触れてくるものは「ひとりも」居ないという絶望。

(9)『十九歳の地図』(79)

この10傑のなかで、いちばん感情移入し易いキャラクターかもしれない。

感受性の強い青春期は、孤独感や絶望を抱きがち、、、だからね。

(10)『ゼロ・グラビティ』(2013)

最新マシンに囲まれてはいるけれど、宇宙空間でたったひとり―。

まだ、太平洋ひとりぼっちのほうがマシだと思う。

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『黄金週間特別企画(4)あく、たい』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金週間特別企画(2)ひと... | トップ | 黄金週間特別企画(4)あく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分からなかった 思い出せなかった映画のタイトル (夢見)
2014-04-27 11:08:22
「グランドホテル」教えて下さって有難うございましたm(__)m

孤独といえば私は市川海老蔵さん主演「出口のない海」が思い出されます 
解放されるには「死」しかない狭い空間へ乗り込んでいくー
あの狭さだけでも私には耐えられません
返信する
ひとりぼっち (momosuke)
2014-04-27 13:26:19
ぼくは孤独イコール絶望だとは思っていません。
やはり、ほんとうの孤独もほんとうの絶望も体験していないからかもしれないけれど。
孤独や絶望から芸術は生まれるのかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事