Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん男優列伝(335)森山未來

2016-08-16 07:44:58 | コラム
84年8月20日生まれ・31歳。
神戸出身。

公式サイト


ダンスの素養がある。
というより、元々はダンサーだった、けれども演技やってみたら素晴らしかった―そんなキャリアの俳優さんで想起するのは、残念ながら両者とも若くして死んでしまったけれども・・・

『ダイ・ハード』(88)のアレクサンドル・ゴドゥノフと、



焼酎のCMで一般層にも知られるようになった、グレゴリー・ハインズでしょうか。


未來の「來」は「来」じゃなくって「來」、
数日後には32歳になる森山未來(もりやま・みらい)くんもまた、ダンスの分野から演技の世界にやってきた才人です。

ジャズダンスからスタートし、タップ、クラシックバレエ、ヒップホップとなんでも出来る。
そのちがいについて正確に分かるわけもありませんが汗汗、とりあえず身体能力に優れていることだけは(自分にも)分かります笑


未來くんだからこそ、うまくいった・・・であろう『モテキ』(2011)の軽妙な演技はもちろん、




芥川賞受賞作を映画化した『苦役列車』(2012)の演技も悪くない、
もっともっと映画に挑戦してほしいですが、テレビや舞台の世界でも大人気なので、映画のキャリアは少ないです。

ただ親御さんの影響もあるのでしょう、古い映画への造詣がたいへん深いので、いつかきちんとした映画を「自ら」監督するのではないか・・・と思っています。

<経歴>

拓殖大学外国語学部のスペイン語学科に入学。(のちに中退)

実質的な芸能界デビューは、15歳のころに出演した舞台『BOYS TIME』。
オーディション規定は「18歳以上」だったものの、演出家の宮本亜門に「発見」され、異例の起用となったそうです。

いくつかのテレビドラマで注目され、
2004年のヒット作、『世界の中心で、愛をさけぶ』で映画俳優デビューを果たす。

高校生時代の松本朔太郎(サク)、つまり長澤まさみの相手役ですね。

小説版・テレビドラマ版・映画版すべてに触れましたが、ごめんなさい、ちっともこころを動かされませんでした。

本サイトをよく訪れているかたには分かってもらえるでしょうが、自分が最も苦手とするタイプの物語・ジャンルなわけでして。

だから・・・というのは理由にはなりませんが、この時点では、未來くんに対する個人的な注目度は低かったです。


『スクールデイズ』(2005)、『スマイル 聖夜の奇跡』(2007)、
自分が「お! 彼、いいかも!!」と思ったのは『百万円と苦虫女』(2008)からで、
『20世紀少年』(2008)、『フィッシュストーリー』(2009)を経て、テレビシリーズからつづく『モテキ』に主演し、これが大当たり。

こんなに元気が出る日本映画、ここ数年では貴重だと思います。


『ALWAYS 三丁目の夕日’64』(2012)、俳優の伊勢谷友介が演出した『セイジ ―陸の魚―』(2012)、『苦役列車』(2012)、『北のカナリアたち』(2012)、『人類資金』(2013)。

最新作は、秋公開のオールスター映画『怒り』。





予告を観るかぎり自分好みですし、
最近、原作を読み終えたのですが、これがじつに素晴らしかった。

期待値は、日増しに高くなっています。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『にっぽん男優列伝(336)モロ師岡』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失、神。 | トップ | にっぽん男優列伝(336)... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本 話題作はちょっと苦手で (夢見)
2016-08-16 08:28:45
「世界の中心で愛を叫ぶ」は父親が再放送を観てたので^^;
だから映画は観てません ほとんど
ただチャンネルを替えた時に最後はどうなるのだろうと 少し観たくらい

映画よりもNHKの尾野真千子さんと共演された「夫婦善哉」の演技が印象的でした
こういう役も演じるようになったのかと
返信する
おはようございます (oyajisann)
2016-08-16 09:43:08
タップダンス何か上手いなぁと思ったら
そう言う下地あったのですね。
デビュー作の小説が短いなぁって印象
ありました。
オッサンが読む小説ではないですね。
返信する
こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2016-08-16 20:03:36
森山未來さん、『WATER BOYS』をテレビでみて変わったタイプの子だなぁ~と思いました。
元ダンサーでしたか~(^^
感じの良い人ですね♪
ちょっぴりファンですよ~(^^♪
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事