Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

ぱんちら

2015-05-29 09:34:48 | コラム
すぐ上映が終了しそうなので、公開されたばかりの日本映画『やるっきゃ騎士』を観てきた。

読みかたは、やるっきゃ「ないと」ね。

原作(みやすのんき)はこんな感じで、



80年代の『月刊少年ジャンプ』に連載されていた。
(モリュー・バリモアっていうキャラが、いちばん好きだったな)

映画版は気楽に観ることが出来る、お色気コメディ・・・なのだが、それでもPG-12のレーティングがついたというのは、パンチラシーンが多いのが原因だろう。

パンチラ。
甘美な響きである。

それほどパンツに執着するタイプではないが、別に好いていない子のパンツだったとしても、「見れた」というだけで、その日の幸福度は10%くらい上がる。

「モロ見え」より「チラ見え」のほうがロマンを感じさせてくれる―ゆえに「パンモロ」ではなく「パンチラ」ということばが生まれた―たぶん、ちがうよね笑―のだが、
園子温監督のおかげだろうか、一時期は控えめだったパンチラ描写が復活してきたように思う。

『やるっきゃ騎士』の実写化も園監督による『みんな!エスパーだよ!』(2013、テレビ東京)の影響下にあるはずで、
そんな『みんな!エスパーだよ!』映画版のエキストラの応募用紙には・・・

<水着やパンチラのシーン、大丈夫な人は「○」、考え中の人は「△」、絶対ダメな人は「×」>

・・・を書く欄があったらしいのである。


たいしたもんだよ、園さん。

さすが「東京に出てくれば、童貞が捨てられる」と思っていただけのことはある。


そんなわけできょうは、映画のなかにおける「忘れ難きパンチラ10傑」を選出してみた。


(1)『誘う女』(95)

意識的か、あるいは無意識か。



こんな風にパンツを見せられたら、5割の男子は殺人者になるだろう。

(2)『愛のむきだし』(2009…トップ画像)

全編パンチラの嵐。

園子温の名前を一躍有名にした快作だが、パンツを見せてくれたすべての女子に感謝したい。

(3)『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』(2015)

現時点における、今年最高のパンチラ。

園さんや松尾スズキに鍛えられた二階堂ふみちゃんは、パンツを見せることに抵抗感がなさそうで素敵。

(4)『ブルース・オールマイティー』(2003)

一瞬の出来事、だからこそ楽しい。




(5)『シリアル・ママ』(94)

おばさんだからゾクゾクするものはないが、「裁判中にパンチラ」しようとするシチュエーションが鮮烈。

(6)『白いドレスの女』(81)

しかし、そんなキャスリーン・ターナーにも若くて美しい時期があって。
こちらのパンチラは、そーとーゾクゾクします。

(7)『焼け石に水』(2000)

もはやパンチラではないが、リュディヴィーヌ・サニエが素敵なので。



(8)『エキゾチカ』(94)

制服とパンツ、これ最強。



(9)『片腕マシンガール』(2008)

ここまで振り切れていると、むしろ清々しい。

ロバート・ロドリゲスの映画より、センスがあると思う。




(10)『無能の人』(91)

情緒さえ感じさせる、それでいてひじょうにいやらしいパンチラ。

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『初体験 リッジモント・ハイ(128)』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん男優列伝(281)... | トップ | 初体験 リッジモント・ハイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいお題(笑)です (夢見)
2015-05-29 13:07:16
子供の頃 永井豪作「ハレンチ学園」とか 結構 取り沙汰された時代もありましたっけ 


一番に思い浮かぶのは 小川ローザさんの「OHー! モーレツ!」のコマーシャルでしょうか 


見せパンなんて言葉もある現在の時代 


見える 見えないで騒ぐくらいが まだ のどかーかしらん
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-05-29 18:28:18
今晩は通勤電車で学生が、見せパンも
パンツだよななんて会話しれましたが、
ワザと見せるのは・・・。
若い頃、風に感謝、風は良い奴と思った
オジサンです。
羞恥心=エロと思いますし、自分の人生
狂わしての盗撮はいくら嗜好の人それぞ
れとはいえ偶然だかから良いのでは?
なんてコメントしてる自分も充分エロオヤジ
ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事