Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

初体験 リッジモント・ハイ(9)

2012-06-23 11:11:20 | コラム
映画史上で最高の恋文といえば、やはり『ピアノ・レッスン』(93)の「鍵盤に刻まれた愛のことば」だろう。

声を捨てた(=彼女は、聾唖とは自覚していない)エイダというキャラクターだからこそ突き刺さる、
「わたしのこころはあなたのもの」ということば、
これもらって振る男は、ろくなもんじゃないね。

まぁでも、それを見てしまった旦那の絶望と嫉妬といったらないけれど。
だからこそ、ピアノを弾くために必要な、ことばを記すために必要な「指」を「処刑」したわけで。

それにしても。
サム・ニールという俳優、どうしてこうも「不憫な夫役」が似合うのか。

それにしても。
ハーベイ・カイテルという俳優、どうしてこうも「上半身裸」が似合うのか。

それは関係ないか。

長文派の自分は、エイダのような、短いけれど決定的なことばは記さない。
本コラムのように、あーだこーだと脱線を繰り返すのが常だが、基本的には、斉藤和義っぽく? 「君を笑わせたい」とか、「君の姿を確認しただけで元気が出る」とか、もらってうれしいと思えるような恋文になるよう心がけている。

インパクトはないけれど、ちょっとチャーミング、、、みたいな。

これは恋文ではないが、『それから』の代助のように、
「僕の人生には、どうしてもあなたが必要だ」
なんてことばも、ほんとうは加えてみたいのだけれども。

小学生のころに好きになった石川陽子ちゃんには、3度ほど告白している。
1度目は確か小学校2年時、2度目は小学校4年時、そして3度目は高校1年時。

いずれも「ごめんなさい」だったのは哀しいが、優しい陽子ちゃんは「興味ない」とか「好きなひとが居る」とはいわなかった。
優等生らしく「勉強をいちばんに考えたいから」と、答えたのである。

3度目は、母校である第七小学校の校庭に呼び出して告白。
1度目はなんと、カセットテープに想いを録音しての告白。

2度目の告白が、恋文だった。

なんと書いたのかは、はっきりとは覚えていない。
ただ「いちど振られているけれど、やっぱり好きだ」みたいな内容だったことは、なんとなく覚えている。

便箋にして、3枚。
その便箋が「うちのタマ、知りませんか」
だったことが(懐かし過ぎて)泣かせるが、何度も何度も新聞チラシの裏に下書きをしたものだった。

いまでもそうだが・・・
完成した恋文を読み返し、よし! いける! と、根拠のまったくない自信を抱いていた。
「ダメモト」ではなく、なんとなくうまくいくと思っていたんだよね。とんだバカヤロウだ。

そういう意味では、文章を書くのが得意と自覚していなかったものの、
無意識的には自分の文章は巧いと思っていたわけだ。


そういえば。
何度も書いて何度も渡した恋文というものを、自分はもらったことがない。

断ってしまったけれど、そのひとに対して嫌悪は抱いていないとして・・・
そういう恋文って、どうしているのだろうか。

断ると同時に捨てるのか、
ある一定期間? だけは取っておくのか、
それとも、ずっと取っておくのだろうか。

いっぱいもらったことがあるという、モテモテのあなた・・・そこんとこ、ちょっと教えてちょうだいよ。





…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『punch、、、ららら~♪』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 リッジモント・ハイ... | トップ | punch、、、ららら~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバ! (夢見)
2012-06-23 15:02:56
取り敢えずー励ましておこう(笑)

ドンマイ

ファイトです
返信する
Unknown (ゆみ)
2012-06-23 21:17:53
私は、恋文は書いたことも貰ったこともないのですが・・・・
同じ人に3回も告白~凄いですね~(@@

『ピアノ・レッスン』私もこの映画は心に残りました。レンタルで見直してみようかしら?
また違う印象を受けるかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事