季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花「磯菊(いそぎく)」

2018-10-12 05:01:59 | 暮らし
名言名句(402)

秋深き隣は何をしる人ぞ」『松尾 芭蕉』

秋の深まった晩秋の季節に限らず、四季を通じて「隣は何をする人ぞ」です。

顔は知っているが、挨拶をしたことがない、という私の知人の話を聞いたこと

があります。都会だから仕方ないにしても、人情紙の如くなるような、これで

は、とその知人は溜息まじりに漏らしていましたが、その溜息には、近所付き

合いを深くして、毎日の生活を楽しいものにしたい、という気持ちが込められ

ているようでした。この句は、芭蕉の『笈(おい)日記』に収められています。

芭蕉の生涯は旅に明け旅に暮れた日々でしたが、大阪の旅舎花屋で、陰暦の

この日、申の刻に、この世を去りました。辞世の句は、かの有名な「旅に病で

夢は枯野をかけ廻(めぐ)る」で、ここに掲げた句は、その二週間前、門人の

家へ招かれていましたが、病を得て倒れ、出席できなかったため届けた句でした。


========================

10月から咲く花「磯菊(いそぎく)」

開花時期は、10/25 ~ 12/15頃。
・海岸沿いなどに生える。
・黄色の小さい花がたくさん咲く。

・葉っぱのふちが白いのが特徴。

(季節の花300より)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花「十月桜(じゅうが... | トップ | 季節の花「シクラメン」 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事