季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の樹木「黒鉄黐(くろがねもち)」

2020-12-22 04:42:36 | 暮らし
人生日訓(551)

「切に思うことは必ずとぐるなり」

この強い意志、何物にもくじけないような念力があれば、自然、こうしてみよ

うか、ああしてみようか、といういい知恵も才覚も起こってくるし、そうなれ

ば、いつかは天地善神の目に見えぬ助力が加わって、思わぬいい条件が降って

くるし、考えtもいない助け舟が出てくるものである。悪は途中で腰砕けにな

るような弱い意志を持たぬことである。このことは、今日の私共にも思い当た

ることが沢山ある。人生行路において、物が成就するということは幸運を招き

寄せるだけの不屈の意志、つまり、「切なる思い」が根本である。

================================

12月に実のなる樹木「黒鉄黐(くろがねもち)」

葉は革質で光沢あり。  若い枝は紫っぽい色。 ・冬に赤いきれいな実をつける。 ・「黒金黐」とも書く。 ・樹皮から  「鳥黐(とりもち)」が取れ、  また、葉柄や枝が  紫色っぽいところから  「黒鉄黐」の名がついた。   (なんか、強そうな名前・・)

(季節の花300より)


        
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の樹木「クリスマスホー... | トップ | 季節の果樹「夏みかん」 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事