季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花「君子蘭(くんしらん)」

2020-04-11 04:45:08 | 暮らし
人生日訓(303)

「智者は秤(はかり)を手にす」

法句経二六八番に出る言葉。ここで「智者」と言っているの

を、何も無理に聖人のこと、学者のことと限定する必要はな

い。普通の成人と受け取ってもいい。大人と未成年と比べて

みても、なかなか一口ではいえないが、なぜ「大人」のことを

「おとな」と訓ずるのであろうか。おとなしいのは大人の一つ

の要素であろう。幼少のものは、とかくうるさい、騒ぎ廻る。わ

めきたてる。なぜであろうか。「はた」もこと、他人の事、自分

以外のことを考えないからである。つまり、自分に秤を持って

いないからである。大人になれば。「こんなに騒いでいたら、

さぞはたにうるさかろう」と反省する。自分の頭の中にある秤

にその声をかけてみる。何かものを食べるにしても、「こんな

に一度に食べたら、あとでお腹を悪くするであろう」と自分の

秤にかけてみる。現在の自分のあくなき食欲とあとでの腹痛

というものを秤にかけてみる。つまり、この自制力である。

======================================

4月から咲く花「君子蘭(くんしらん)」

開花時期は、 4/ 1 ~ 5/25頃。 ・原産地は南アフリカの  雨の少ない樹林地帯。 ・濃い緑色で長く固い葉っぱ。  孔雀のように  羽根を広げたような姿。 ・「高貴な花」とのイメージから  「君子蘭」の名前になった。 ・茎の先に橙色の  きれいな花をたくさんつける。  晩秋頃から赤い実をつける。 ・開花するには  温度が10度まで下がる日が  60日間ほど必要、とのこと。 ・よく見かけるのは、おそらく  「達磨(だるま)君子蘭」  という品種。 ・3月15日、4月13日の  誕生花(君子蘭) ・花言葉は  「情け深い、誠実」(君子蘭) ・別名  「クリビア」(学名から)

(季節の花300より)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花「苧環 (おだまき)」 | トップ | 季節の花「春紫苑 (はるじお... »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事