About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

ラップ口座

2008-12-17 21:04:02 | リンク
先日、知り合いの先生に久々にお会いしたところ、ラップ口座のことでかなりご立腹でした(ファンドラップでした)。預けた資産が半分に目減りしたこと、それなのに四半期ごとに高い手数料を支払わなくてはいけないこと――などがおもな原因です。レポートをみせていただくと、想定リスクが15%超とかなりハイリスクなポートフォリオになっています。ある程度のリスクを取ってもよいとご本人もおっしゃったそうなので、致し方ない部分もありますが、問題はそのあと。

担当者の方から、「ラップ口座だと結構な手数料がかかるので」と、ファンドラップはやめて、ふつうの投資信託にしませんかと言われたそうです。しかも、その投信は複雑な、元本確保型の外国投信(米ドル建て)・・・。

しかし・・・。ラップ口座で高い手数料を払って、半分に目減りしたところで、すべて解約して再び手数料の高い投信に乗り換えをすすめるというのはありなんでしょうか? すべてがこうとは思いませんが、今のような相場だからこそ、見識が問われると思うのですが・・。