About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

保険金は・・・

2008-04-08 21:35:04 | リンク
 交通事故から5カ月以上経過しましたが、いまだに保険金はもらえてません。双方の損保会社の対応の遅いこと、悪いこと! 例えば、損保会社に診断書のコピーを送ってほしいと頼んでも1カ月以上待たされたり、途中で担当者が変わると「前任者が提示した車体価格については認めません」と言われたり。極めつけは、担当者の対応について、夫がお客様相談室に連絡したときのこと。「どうせお客様相談センターに電話しても、俺たちのところに回ってきて、私から電話するだけだけですよ」と言うではないですか。ちなみにこの会社は「不満ゼロへの挑戦」なるものを掲げています。確かに、本社のお客様相談センターに電話しても、(担当者に戻るだけで)上層部に伝わらなければ、表面上は不満ゼロになるかもしれませんね・・・(苦笑)。
 また、加害者と連絡が取れないからといって、そのまま1カ月以上も放置されたため、さすがに「そんがいほけん相談室」に相談しました。ところが、それを知った損保会社の人は「そういうこと(そんがいほけん相談室に相談するようなこと)をするような人とは、我々はいっさい交渉に応じない。今後は弁護士に対応させる。これまでことは一切白紙にする(過失割合や車体価格の件、謝罪文の提出・調査など)」と一方的に通告されました。ホントに呆れます。まあ、そんな発言に動揺するわけはなく(怒り心頭ではありますが)、そんがいほけん相談室には正式に解決の依頼を出しました。金融庁に対してもこれまでの経過について書面で報告しています。加害者に対しても、検察庁に対して上申書を提出しました。ここまで来たら、できるだけのことはしようと思います。