About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

質問へのお答え(その2)

2008-03-22 23:10:03 | リンク
ちょっと時間がたってしまいしたが、セゾン投信セミナー(東京)に関して、いただいた質問へのお答の続きです。

まず、資産配分について。
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの株式と債券の比率が半々の理由ですが、「株式と債券の比率が50対50なことに明確な理由はない。あえていうなら理解しやすいこと」。「債券を時価総額に沿った比率」にしているについても、「これから成長する市場や国などが予測できない(=相場を予測できない)以上、株式・債券とも、現状の配分(時価総額)を再現するのがいちばん」という趣旨のことをお話されていました。
"ミニ地球儀"に投資するイメージなんでしょうね・・・。また、私は年に1回くらいリバランスをするのだろうと勝手に思っていましたが、時価総額に応じて毎月リバランスを行っているそうです。例えば、海外ETFなどを利用して、自分で時価総額に沿った配分にするのは手間とコストがかかりますが、同ファンドのように自動的にリバランスを行ってくれる機能はポイントが高いと思いますね。

次に、「積立の際、引き落としから買い付けまで2週間以上かかる理由と今後期間の短縮がありえるか」というご質問ですが、こちらはセミナーでは話がでませんでしたので、担当者に直接うかがいました。
 
答えは「収納代行をクレディセゾンが行っている関係でこれ以上の短縮は難しい」とのことです。加えて、自動引き落としに対応している金融機関が多いこと(地方の小さい信金なども含めて)もあるようです。このあたりは、現状では運用会社と収納代行を行う会社を信用するしかなさそうです。

先日書いた、ウエブ上での積立金額の変更を含め、設立から1年足らずですべてを完璧に整えるのは難しいと思います。まずは、純資産総額が順調に伸び、黒字化を達成したうえで(経営が立ち行かなくなっては元も子もないので)、徐々にできるところから実行していくというのが現実的でしょう。セミナーでも言いましたが、投資家サイドも長い目で投資&応援して育てていく姿勢が大事だと思います。