About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

10周年

2007-12-20 17:26:45 | Weblog
今週火曜日は「グロソブ」10周年ということで、日経金融新聞の広告はまさにグロソブ一色でした。この商品、いまや47都道府県1万5128店舗で販売されているのですね。この投信を運用する会社のHPでは基準価額の時系列データが公開されていますし(公開していない会社もある)、販売用の資料も非常にわかりやすくまとめられています。積極的に運用報告会やセミナーを実施して情報を提供したという点もいいことだとは思います。

ただ、毎月分配型を出すことで「長期運用」を根付かせることができたという総括は疑問です。たしかに「分配金がほしくてずっと持っていた」という方は多いのでしょうが、それって本来の長期投資なのでしょうか?? まあ、広告ですから、どんなふうに総括するかは自由だと思いますが・・・。