ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

旅の日記-2-

2009年04月04日 | 世界一周日記Ⅱ(写真つき)2008
2008年8月26日  プノンペン

6:30起床。荷物をざっと整理し、徒歩1分のキャピトルへ行く。6$也。
明日のシェムリアップ行きのバスを予約し、ついでに朝食を頼む。
サンドイッチとコーヒーで8,500リエル。1$=4,000Rなので、結構高い。

朝食を終えて、ツアーカウンタを見ていると、日本人らしき女性1人(後で聞いたらキクチさん)。
よく見ると、「地球の歩き方」を持っている。
カウンター内の女性となにやら話していたが、その後困った風にして、近くのいすに座った。
かなり思案の態、ともかく声を掛ける。

話を聞くと、シティーツアーを申し込んだが、今日の便はもういっぱいで断られたとのこと。
カウンターのお姉さんの言では、トゥクトゥクをチャーターしたらということだったと。
トゥクトゥクをチャーターするのはいいが、女性一人で大丈夫だろうかと思案していたらしい。
カンボジアのトゥクトゥクは、ガイドブックや口コミではかなり評判が悪い。
観光には行きたいが、トゥクトゥクは不安だというので困っていたということだ。


↑ナイスGHの前の通り。左のテントがキャピトルGH&ツアー

それじゃあ、私のGHのスタッフに訊いてあげましょう。
大丈夫なトゥクトゥクの運ちゃんをチャーターしてくれるかどうか。
ということで、GHに行って、スタッフに頼んだら即OK。
約半日で10$。見所は全部回りますとのこと。
何の予定のなかった私も「じゃあ一緒に行きましょう」ということで経費折半。

王宮や博物館を回り、セントラルマーケットの汚ーい食堂で麺の昼食。
キクチさんは、こんなところで食べるの、とあからさまにいやな顔。
私は素知らぬ顔で座って注文する。
一緒に観光したからといって、旅のスタンスを変える必要はないと割り切っている。

博物館では、栃木の方から来たツアー客と一緒になり、
タイは、チェンライの谷口先生の話題が出てびっくりした。
それやこれやで、GHに着いたのは午後2時過ぎ。
GHでアンコールビアの缶と水を買って、5,000R。
シャワーを浴び昼寝。

4時頃停電し、エアコン止まる。
下に降りて、知恵の輪や折り紙でGHのスタッフと遊んでいたら、停電復旧。
5:30近くのネットやに行き、メールチェックとブログの更新。
7時過ぎ、同宿の大杉君と近くの「ツーチャン食堂」に行く。
野菜炒め定食とアンコールビアで4$。
今日は早めの停電だったので、もう大丈夫だろう。
部屋の薄型テレビでNHKの日本語放送を見てから寝る。

このナイスGHは10$で、エアコン、ホットシャワー、冷蔵庫、NHKプレミアム放送、
場所もキャピトルに近く非常にコストパフォーマンスがいい。
さらにスタッフが皆フレンドリーで、長居したくなる宿である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の日記-1- | トップ | 旅の日記-3- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世界一周日記Ⅱ(写真つき)2008」カテゴリの最新記事