ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

孫とホーチミン 4日目

2015年04月08日 | ベトナム2015
いよいよ最終日。
実は、ホーチミン市内の観光はほとんどしていないのだ。
再びベーコンに戻った朝食を、今日はゆっくり食べて9時頃外出。

ファングラーオ通りに停まっているタクシーに乗り込み、サイゴン大教会へ行く。
この運転手がとんでもない奴で、かなり遠回りをしている。
途中で、おいここだぞ!と日本語で言って、写真を見せると、OK、OKというばかり。
you go far way! と言っても、OKOK。英語もままならない。

結局、4万ドンそこそこの距離を倍の料金を支払うことになった。
孫が一緒だったので、文句を言って下手なトラブルになるのは避けたかったので、
業腹ではあったが、メーター分の支払、外に出てからタクシーの番号をメモ取りする振りをすると、
そそくさと離れて行った。

気分を取り直して、教会を見て、すぐそばの郵便局に入る。
絵はがきを買って、孫がお小遣いをもらった祖母(妻)と曾祖母にお礼状を書いて出す。
日本に着くのはとっくに帰った後だが。

VINASUNタクシーにぼったくられたので、マイリンタクシーを探して、デタムに帰る。
ホテルをチェックアウトして、TNK紹介のゲストハウスに行く。
キャンセルしてUさんご夫妻と同じ宿に入ろうかと考えてその旨伝えようとすると、
ここの女主人がすごく人の良い方で、「ちょっと待って、すぐ部屋を準備するから」と、
「いや、もういいですから」と口を挟む暇もなく階段を上って行った。
もういいや、ここで。と言う気分になって準備ができた部屋に入ろうと階段を上っていると、
途中に日本人女性が部屋から出て、バッタリ。
「ここのおばちゃんがめっちゃいい人なんで、延泊しようと思っているんです」と。

とりあえず部屋に落ち着き必要な荷物だけ出す。
1時近くなったので、今回の主目的であるQUAN94にカニ料理を食べに行くことに。
カニつめ肉のタマリンドソース揚げ、ソフトシェルクラブのから揚げ、カニチャーハン。
孫はココヤシジュース、私はビア。
結構な値段だったが、ベトナムのカニを堪能。特にカニチャーハンに入っているカニ肉は半端じゃない。

タクシーでベンタンまで帰り、近くの公園で孫が遊びたいというのでしばし休息。
暑くなってきたので、、デタムまで帰ると、再びUさんご夫妻と会う。
午後9時にシンツーリストの前で待ち合わせて、一緒に空港へ行くことに。

シャワーを浴び、部屋でのんびりした後、夕食は何がいいかというと、
昨日行った155Aがいいという。
春巻きチェーンのラップ&ロールにしようかと思ったが、
じゃあ、貝類を食べるかということで、再び酔っぱらいだらけの155Aに。

ししゃもフライにハマグリと巻き貝をオーダーし、ご飯は白飯に持参のふりかけで夕食。
満腹し、ホテルに帰ると既に8時40分になっている。
急ぎ荷をまとめて宿をチェックアウト。
デタムに出るとUさんご夫妻がちょうどシンツーリストに入っている。

すぐに追いかけて一緒になり、タクシーを拾う。
ここでも通りがかったマイリンタクシーを停めて空港へ。13万ドン弱のところ、
16万ドン払って、Uさんと割り勘する。

ほぼ定時に出発。
朝食は摂らずにできるだけ眠って5日目の朝7時15分に福岡空港に着く。
Uさんご夫妻とは、空港で別れる。
本当にありがとうございました。とてもすてきなご夫妻でした。
孫の体調不良で始まった旅も無事終了できて何よりでした。
« 孫とホーチミン 3日目 | トップ | 阿蘇の絶品 »

お世話になりました (鵜殿羊右)
2015-04-11 11:08:01
先日はお世話になりました。広島のうどのようすけです。
私も吉川さんのように、大学時代の夏にインド、ネパ-ルを約二カ月放浪し、以来ヨ-ロッパ、アメリカ、東南アジア、東アジアとあっちに行ってふらふら、こっちに行ってふらふら、いつしか結婚し、三人の息子が生まれ、そのうち五人で子どもの春休み、夏休みなどを利用し、難民のように彷徨っていました。いまでは息子たちも皆社会人となり、夫婦二人だけの旅となりました。ホテル代2ドル3ドルけちってどうするの、といつも家内から注意を受けていますが、一度身についた習性、性癖?はなかなか治りません。                 サイゴンへは9月20日から24日までまた行く予定です。ぼ-っとしてきます。またどこか旅の空でお会いできたらとおもいます。大病のあととはまったくわかりませんでした。これからもお元気で世界を飛び回ってください。かわいいお孫さんにもよろしく。なお私は熱燗派です。真夏にも汗をかきかき飲んでいます。笑
お世話になりました (吉川洋一)
2015-04-11 12:22:48
9月にまた行かれますか。まだ暑い時期ですね。ぼーっとを楽しむことができる人に出会えて良かったです。私の上さんは、せわしなく回るのが旅行と思っていますので、なかなか一緒に行けません。
最近は、2ドル3ドルをけちる根性が薄れてきて、やはり年ですね。
私も7月にカンボジアでも行こうかと思っていますが、南の田舎に行って、それこそぼーっとする予定です。
またお会いできれば幸いです。
ありがとうございました! (悠紀)
2015-04-24 20:54:35
ハプニングで始まった旅が無事に着地して本当に良かったです。
彼女にとっては初めての事ばかりで、楽しかった事も、ハプニングも決して忘れられないことだろうと思います。
何より、おじいちゃんと二人きりの旅ですし。
おじいちゃんはこりごりかもしれませんが、次はおじいちゃんとどこに行こうかしら、と遠い異国に想いを馳せる孫娘です(笑)