ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

ベトナム一人旅2014 ー2-

2014年04月24日 | ベトナム2014
福岡からのベトナム航空、ホーチミン直行便だったが、
キャビンアテンダントのお愛想は相変わらず今いち。
最後尾の座席だったが、前の方は結構空いていたので、移動する。
3人がけの席が真ん中の通路を挟んで両方にある、若干小さめの飛行機。

移動した席は3人がけを一人占め。
通路の反対側にも同様の日本人あり。
話し掛けると、私より一回り年長で、初めてのベトナムを、一人旅とのこと。
タンソニャット空港に着くまで話しをして、結局彼とタクシーで街まで行くことになった。

空港内で、以前から始末に困っていた中国元を両替してくれる銀行があって、
約200万ドンになった。一躍ミリオネエイヤーとなる。
空港からベンタンバスターミナルまでは、152番の市バスが走っている。
空港を出て、右手に止まっているが、
今回は機内で知り合ったTさんと彼が予約しているホテルまでタクシーで行く。
ロイヤルサイゴンというホテルだが、場所から考えると、17年前に初めてベトナムに来た時に泊まったホテルのような気がする。
勿論名前は変わっていたのだが。
そこで私も降りて、今夜の食事を一緒にする打ち合わせをして、歩いて自分のホテルに向かう。

今回のホーチミン1泊目は、ドンコイ通りの近くである。
なぜかというと、近くにビアホイがあるという情報を得たからである。
ラグジュアリーホテルは、ワンフロアーに3室だけのミニホテルだが、とてもコストパフォーマンスのいい宿だった。


スーペリアツインの部屋。agodaで予約したのはスタンダードシングルだったが、ホテルの勘違いかな。
これで27$。かなりお得感あり。

クリーン、バスタブ付き、朝食付き、エレベーターもある。何よりビアホイまで徒歩5分。
ベンタンバスターミナルからも歩いて1キロメートルくらいで、次回もここに泊まろうと思うくらいだった。
水がフリーでないのはマイナス1点くらいか。

チェックイン後、すぐにビアホイに行く。
外国人は誰もいない。暇な男どもが飲んだくれている。
ビアホイ(生ビール)1リッターが12,000ドン、60円だ。
茹でピーナッツが1皿7,000ドン、35円也。
今回は、Tさんとの約束があるので、1リッターで打ち止めにした。
このビアホイの情報は、下記サイト。
http://herethere.cressel.com/logjp/archives/2012/02/23_2004.php
写真のままだったが、このサイトの情報より値上がりしていたのは、ベトナムのインフレを考えると仕方ないだろう。

しばらく宿で休憩して、Tさんを迎えにホテルまで行く。
2キロメートルくらいかな。この日は結局1往復半したので、6キロメートルほど歩いたことになる。
食事は近くのベトナム料理店で、特になんてこともない食事だった。
帰りにドンコイ手前の両替屋で1万円を両替する。
必要ないかもしれないと思ったが、これから地方に行くので、この際しておくことにした。
レートは空港内より若干いい。1万円で、10万ドンくらいの差、1食分かな。

明日はベンタンバスターミナルから空港までバスで行く。
出発はゆっくりでいいが、疲れたのでシャワーを浴びて早めに寝る。


※ビアホイは安宿街のブイビエン通りにも1件あるが、店が極狭の上、欧米人に占領されてゆっくり飲めない。上記のビアホイには一度行かれたし。お勧め。デタム付近で飲むなら、ブイビエンの交差点をブイビエン通りを西の方にしばらく歩くと、左側に155Aという6テーブルくらいしかない安食堂がある。この店はビールが安い。サイゴンの瓶が12,000ドン(60円)で飲める。地元民が多い。
※ロイヤルサイゴンホテルは、ショッピングモールZENの近く。ZENにはTHEスシバーが入っている。一応まともな寿司だが、コストパフォーマンス的には日本の回転寿司に遠く及ばない。
※ベトナム航空の福岡便の座席は、27の並びがよい。非常口のある座席なので足下が広い。
 もう一つ前の同様の席があるが、これは番号を覚えていない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿