ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

ベトナム2023 -3-

2023年01月20日 | ベトナム2023
3日目
今日は事前に現地旅行社に予約したフエのツアーに出かける。
朝食はホテルに付いてないので、歩いて5,6分の所にあるバインミー専門店に行く。
テイクオフ専用のようなので、近くのベーカリー&カフェでコーヒーの持ち帰りを目論む。
ところが、この店はコーヒーのテイクオフはやってないので店で飲んでくれと言う。
バインミーの袋を見せて、ベーカリーに付帯する店で申し訳ないが、
ここで食べていいかと訊くと室外のテラス席ならいいとのこと。おおらかだよなぁベトナム、ありがとう。

カプチーノを2杯頼んでテラス席に出る。

店の女の子が恐る恐るという足取りでトレーで運んできたカプチーノはテーブルに置く寸前でカップから溢れたが、
私達は「ノープロブレム」と笑って、カップを置いてもらいおもむろにバインミーの袋を開けた。
バインミーは4種類の具を入れてもらったものが20,000ドン(120円)で、なかなか美味だった。
食べ終わった頃、少し年配の男性店員がカプチーノを2杯載せたトレーを運んできた。

きれいに模様のあるカプチーノで、先ほど溢してしまったので、代わりのカプチーノでサービスだという。
義弟は飲んだが、私は2杯目に手をつけずにそのまま残して店を出た。

現地ツアーのガイドが8時過ぎにホテルに迎えに来た。
マイクロバスに乗ると、欧米人のグループが既に7人乗っていて、我々2人の後はもう1人アジア人の若者をピックアップして出発。
まずは船でフォン川を上り、途中の岸で更にツアー客2人をピックアップした後、最初のティエンムー寺へ、
その後はマイクロバスで以下の順で観光地を回ったようだ。
ドンバ市場、王宮、昼食、ミンマン帝廟、カイディン帝廟、線香村と、最後に全員で記念撮影をして終了。

ブンボーフエというフエ名物の麺

階段や歩きの多い観光だったので、最後の方はツアーを離脱して休んでいた位なので、
ツアーから帰った4時半頃からしばらく休憩して、5時半に夕食に出る。
今夜はフエのバックパッカーが集まるバー街に行く予定だったが、ツアーの疲れと雨もあって昨晩と同じ「Nam's Cafe」に行く。
酒はビールをやめて、ダラットワインエクスポートの赤を飲む。
昨日スーパーでは105,000ドンという値段を見ていたので、250,000ドンはちと高いと思ったが、
飲食店料金では仕方ないかと、それに1,500円なら安いもんや、と納得して3時間近く店に居て、時間で元を取る。
料理はフォン川で採れる川魚のトマトソース煮と、鶏肉の砂糖とヌックマム(ベトナムの魚醤)で甘辛く煮込んだ料理。

満腹満腹で宿に帰り、シャワー浴びて寝る。
« ベトナム2023 -2- | トップ | ベトナム2023 -4- »