星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋

みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。

イクラができた!

2012-12-04 14:11:42 | フリースクール 実験

12月に入ってぐっと冷えます。風邪も流行ってますね

個別指導のプログラムでは、ソーシャルスキルや学習スキルなど、子どもたちに合わせて組んだ指導を行います。その中で、ミニ実験を行うことがあります。

実験の位置づけは、その日のお楽しみの活動であったり、さまざまですが、予想→実験→結果のプロセスを大事にして体験を行っています。道具の使い方からも課題や普段困っていそうなことがいろいろ見えてきます。

今回は、人工イクラ作りに挑戦しました。

はじめの色は薄かったので、色素を足して再チャレンジしたら、本物そっくりにできあがりました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。